

冴えない彼女の育て方 4 感想

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 4/丸戸史明

冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた 4/丸戸史明


富士見ファンタジア文庫より「冴えない彼女の育て方 4」の感想です。

あらすじ
詩羽先輩に続き原画担当の英梨々の作業も快調に進み、順風満帆に思えた同人ゲーム製作。だが、意外な落とし穴が…。
「って、結局絵とシナリオ以外は何も進んでないってことじゃないの!BGMとかどうすんのよ?」
悩む俺に追い打ちをかけるように、突然家出中の徒姉妹・美智留が転がり込んでくる。
男と同居していることなんて頭の隅にもないような無防備な美智留に振り回される俺だったが、彼女の奏でるギターの旋律に心を奪われてしまい―。

「一緒に、最強のギャルゲーを作らないか?」
「…は?」

ここに、非オタクのバンド少女と俺の“戦い”が幕を開ける!!


感想
イラストレーター、シナリオライターと来て次はミュージシャンの女の子が登場する4巻。
ここにきて英梨々・スペンサーの属性を完全に否定するような新ヒロインの投入でどうなっちゃうの?と思ってしまう。
が、そこは安心の丸戸さんのラノベ。
ここまでバランスをぶっ壊しておいて、さらに危ないバランス感覚の上で新たなパワーバランスを構築している。
このヒヤヒヤ感が素晴らしい。
さらに、パロネタ、業界ネタ、ネットスラングの使い方もだいぶこなれてきたのか、効果的な使い方で愉快である。
本職エロゲライターの潜在能力の高さにはいつも驚かされる。

ここまで来ても主人公のことがあまり好きになれないのは、ヒロインたちが本職を犠牲にしてまで同人活動をやっているのに、主人公はふんぞり返っているだけで何もしていないからだろうなあ。
でも、よくよく考えてみたらこいつは根っからのプロデューサー気質なのかもしれない。
そこに存在することに意義がある。優秀な人材をつなぎ止めておくための柱。
柱がなければ女の子たちは繋ぎ止めておけないし、女の子たちの重圧に負けてしまって柱が崩れれば全てがバラバラになってしまう。
だから周りからなんと言われようとも堂々とふんぞり返って、女の子たちをコントロールし続ける。
たぶんそういう主人公を描きたいのだと思う。



評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

生徒会の祝日 感想

生徒会の祝日/葵せきな

生徒会の祝日/葵せきな


富士見ファンタジア文庫より「生徒会の祝日 碧陽学園生徒会黙示録8」の感想です。

あらすじ
私立碧陽学園生徒会---そこは美少女メンバー四人が集う学園だが、ついに「終わり」のときがやってきた。
多分、きっと、おそらく、もしかしたら、やっぱり正真正銘、最後の「生徒会の一存」。
絡み合う伏線が回収されて、すべての謎が明らかになったり、因縁の敵とのラストバトルさえなく、もちろん世界を救ったりもしない。
あまつさえ一人のヒロインだけと結ばれることもなく、ただ楽しい会話を繰り広げていく最終巻。
でもそれこそが日常。お別れはさよならではなく、ありがとう。だって……。

私立碧陽学園生徒会。そこではきっといつまでも---。


感想
これにて生徒会シリーズ終了!
ここまで本編10巻、新生徒会シリーズ2巻、短編集8巻、計20巻と長かったなあ。

今回の短編集は生徒会シリーズ本編終了後の生徒会メンバー+αの様子を描いたものでした。
タイトルをつけるなら「くりむと知弦の大学生活」「椎名姉妹の転校先での出来事」「オンライン生徒会」「鍵と巡のドキドキデート」「新旧生徒会の邂逅」。
中身は…いつもの生徒会クオリティなので安心して読めます。
特に面白かったのは大学生活と巡デートの2話。
大学生活編は天丼ネタのお手本といっていいリズムのよさがツボにはまりました。
巡デート編は自分が巡スキーなのもあるけど、やっぱり鍵と宇宙姉弟のやりとりがおもしろい。この姉弟にはかなわんなあ。
椎名姉妹編は正直ちょっと微妙…。

そんな感じであらすじにもあるけど特に魔王を倒したり誰かとくっつくわけでもなく生徒会は幕を閉じました。
実に6年間ですか?ここまで長かったですねえ。
日常系ラノベというジャンルを開拓したこの作品も完結を迎えてしまって寂しいというところはあります。
ですが、最後まで笑いを提供してくれた葵せきな先生とイラストの狗神煌さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
お疲れ様でした!そしてまた新しい作品を描いてくれることを期待しましょう。

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ゆゆ式

ゆゆ式 第1巻(初回限定版)(Blu-ray Disc)

ゆゆ式 第1巻(初回限定版)(Blu-ray Disc)


短評 : ゆり式

放送時期 13春
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
   ..作画:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
   ..声優:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  .OPED:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

お気に入りキャラ:日向 縁
お気に入り回:6話「初雪なべ」
全話視聴

原作はまんがタイムきららで連載中の4コマ漫画。
最初こそは「お?何やってんだこいつら?」な感じであまり面白くなかった。
しかしキャラに慣れてきた頃から日常系としての味がよく出てきて尻あがりによくなっていった。
基本的にはボケなゆずこや縁が時々マジになって結衣を困らせたりするあたりのリズム感がいい。
また1:2のほのぼの百合(まあいちゃいちゃ程度なんだけどそこがいい)も作中にいい雰囲気をもたらしていた。
ネタの当たり外れは若干大きいが総じてほのぼの見られ、無駄なシリアスもなく日常系としては結構いい線行っていた。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

時の悪魔と三つの物語 レビュー

時の悪魔と三つの物語/ころみごや

時の悪魔と三つの物語/ころみごや


HJ文庫より7月の新刊「時の悪魔と三つの物語」のレビューです。

基本情報
時の悪魔と三つの物語
作者 ころみごや
イラスト かぼちゃ
ジャンル 時間モノ、ラブコメ

あらすじ
「わたしね、ラキが帰ってくるまで、絶対に泣かないよ」

結婚の約束をして外界に旅立つラキを見送るイルクを待ちうけていたのは過酷な運命と『時の悪魔』だった。
悪魔から時を駆けることが出来るという『時の砂』を受け取ったイルクの決断は……。
『時の悪魔』によって運命の岐路に立たされた3組の男女が織りなす、「時を超える」新本格ファンタジー。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆ 7
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
HJ文庫大賞受賞作品。
あらすじの通り、3組の男女が過酷な運命を経験する時間モノラブコメ。

時間モノ大好きな自分がホイホイ釣られる設定だったので迷わず購入した作品。
ただし時間モノとしての出来は若干物足りなかったという印象だった。
3組の男女の設定を頭から描くために各キャラに対しての描写が根本的に足りていない。
そして「悲惨な結果を迎える現在の時間軸から別の時間軸へ行く」という流れは時間モノの定番の一つであるが、そこに悲愴感が足りない。
それを描写する時間が足りていないからだ。
どうせなら3話詰め込みじゃなくてもっとじっくりと巻数をかけてストーリーを展開すればよかったんじゃない?
また、3話全てがハッピーエンドで終わっているが、例えば時間を移動したことでバッドエンドになっちゃったな話があればそれもスパイスになったかもしれない。

と、ここまでちょっとマイナス印象であるが、この話をラブコメ方面で見た場合、それぞれきっちりとオチがついていてなかなかいい感じのラブコメとして読むことができる。
悲愴感が少ない分、物語の読み口はあっさりしていて、なおかつ世界観がほんわかしている。
若干の設定の齟齬に目をつぶれば結構いい線いっている。
一つの世界観で別の男女の恋愛を複数描いた短編集といえば「天使のレシピ(☆8.5)」なんかもあり、それに似た雰囲気を感じた。

総合的に見ればやや不満点が多いものの作風は嫌いになれず、またここからの上積みが期待できそうな作家であるため☆8とした。
この作品はこれで完結してもおかしくないので次の作品に期待してもいいかもしれない。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

8月の新刊 上

8月上半期のラノベ新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
シンマと世界と嫁フラグ 6巻
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利!! 4巻
New! 百錬の覇王と聖約の戦乙女 ▽ ○
New! 俺の人生には深刻なバグがある ×
New! ヘルプリンセスと王統の召喚師 ▽


角川スニーカー文庫 1日発売
超粒子実験都市のフラウ 2巻
サイハテの救世主 3巻
東京皇帝☆北条恋歌 11巻
問題児が異世界から来るそうですよ?
New! インヴィジョン・ワールド ▽
New! 終焉世界の天災姫 ▽
New! Fate/kaleid liner -


講談社ラノベ文庫 3日発売
彼女がフラグをおられたら
好敵手オンリーワン 5巻
3日目東館のマホウ 2巻
いけめん彼女 3巻
New! 桃音しおんのラノベ日記 ▽
New! 巡幸の半女神 △
New! エンゲージ! ×


桜ノ杜ぶんこ 5日発売
超次元ゲイム ネプテューヌ はいすくーる 4巻
戦国ぼっち 2巻
New! アトランチスの謎


このライトノベルがすごい!文庫 10日発売
モテモテな俺は世界まで救っちゃうんだぜ(泣) 6巻
New! クラッキング・ウィザード ×
New! 睦笠神社と神さまじゃない人たち ▽


電撃文庫 10日発売
ソードアート・オンライン 13巻
魔法科高校の劣等生 11巻
はたらく魔王さま! 9巻
ゴールデンタイム列伝
魔王なあの娘と村人A
なれる!SE 10巻
新フォーチュン・クエストⅡ 2巻
灰燼のカーディナル・レッド 2巻
アリス・リローテッド 3巻
エーコと【トオル】と真夜中の落雷少女。
放課後の魔法戦争 2巻
失恋探偵ももせ 2巻
花×華 8巻
無限のドリフター 2巻
俺の天使は恋愛禁止! 2巻
New! 革命機ヴァルヴレイヴ -
New! フルスケール・サマー ▽


GA文庫 15日頃発売
ヴァルキリーワークス 2巻
うちの居候が世界を掌握している! 5巻
乙女はお姉さまに恋してる 2巻
聖剣使いの禁呪詠唱 4巻
空に欠けた旋律 3巻
New! 不死鬼譚きゅうこん
New! 最弱無敗の神装機竜


まさかの購入確定なし。しょっぱいね。
購入検討も1冊だけとさみしい。


8月上半期の注目新シリーズ
巡幸の半女神(講談社ラノベ文庫)
百錬の覇王と聖約の戦乙女(HJ文庫)

巡幸はイラストもさることながらあらすじから漂う雰囲気が好き。
百錬の覇王は「オレと彼女の絶対領域(☆10+)」の鷹山先生の新作。内容はありがちなファンタジーっぽいけどこの先生はキャラのやりとりがおもしろいので期待。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

かんぱち レビュー

かんぱち 全巻セット 1~5巻 以降続巻

かんぱち 全巻セット 1~5巻 以降続巻


一迅社のコミックREXで連載中の「かんぱち」のレビューです。

基本情報
かんぱち
原作 武梨えり
漫画 結城心一
ジャンル パロディ、ギャグ
既刊5巻続刊

あらすじ
突如、顕現したカンパチの神・パチ。
その姿はナギ様にソックリ!? ナギ様やらざんげちゃんやらを巻き込んでのドタバタが始る予感★
結城心一先生が放つ『かんなぎ』パロディ漫画、連載中!!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9



感想
原作はアニメ化もされた「かんなぎ(☆7)」。
かんなぎのパチモノだからかんぱち。
タイトルも非常に上手だがオリジナルキャラのパチがかなりいい味を出している。
ナギにあこがれているがためにナギと似たような格好をしているパチはカンパチの切り身から顕現したのだが、これがよく変形する。
その変形のしかたが思わずツボに入ってしまう。
その他、ざんげちゃんによく似たさんごちゃんをはじめ、原作に登場するキャラをいい感じにアレンジしている。
原作ネタはもちろん、ネットスラングの使い方も上手。
逆にパロディやスラングを使わないネタのオチは若干弱いかなあという印象がある。

テーマ : 読んだ本の紹介 - ジャンル : 本・雑誌

俺が主人公じゃなかった頃の話をする レビュー

俺が主人公じゃなかった頃の話をする part1 (MF文庫J)/二階堂紘嗣/著(文庫)

俺が主人公じゃなかった頃の話をする part1 (MF文庫J)/二階堂紘嗣/著(文庫)


MF文庫Jより6月の新刊「俺が主人公じゃなかった頃の話をする」のレビューです。

基本情報
俺が主人公じゃなかった頃の話をする
作者 二階堂紘嗣
イラスト 館川まこ
ジャンル 学園、ラブコメ、異能

あらすじ
俺は三柴直道。この物語の“主人公”――では、ない。と思う。
ラブレター事件(初めて貰った)をきっかけに幼馴染みの一条ありすが魔術師だと発覚した! 
さらに突然妹が甘えてきたり、学校一の美少女に迫られたり。モテ期か。
ありす、スズ、麻乃。各々が俺の“真の姿”を語る。でも三人が言う真実ってのは互いに全部、矛盾してるんだ。
俺はそんなスゲー特別な主人公みたいな奴じゃない。

「俺は普通の男子高校生だ。彼女いない歴=年齢の童貞男子だ。悪いか!」
「そんなふうに思っているのはあなただけ」
「記憶のないうちに経験していたと言うのか!」
かくして俺は『日常系』を踏みはずす。超・日常系学園ファンタジー!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
平凡なはずの主人公の周りに異能少女が集まってきて、主人公が特別な存在だと主張する。
けどその世界観はみんな違っていて…。という話。

三者三様の世界観の不一致ということでそれに巻き込まれていく主人公の急転直下の描写はかなり上手。
キャラも若干装飾過多っぽいけど悪くはない。
ただし、この巻だけで見ると全くストーリーが始まっていないというのが問題点か。
本来ならキャラが全員揃って世界の異変に気付きはじめたところがスタート地点になるはずなのだが、この作品はそこまでの描写で1冊使ってしまっている。
つまりあらすじ、設定集なのだ。
ライトノベルという形態をとっている以上、やっぱり1冊で何らかのアクションがほしかったなあと思う。
設定じたいは興味深いので続きの購入は検討するが、まだ購入していない方はそのあたりを覚悟してから手をつけたほうがいいかもしれない。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

アイドル≒ヴァンパイア レビュー

アイドル≒ヴァンパイア/上月司

アイドル≒ヴァンパイア/上月司


電撃文庫より7月の新刊「アイドル≒ヴァンパイア」のレビューです。

基本情報
アイドル≒ヴァンパイア
作者 上月司
イラスト アマガイタロー
ジャンル 学園、ドタバタラブコメ

あらすじ
『さあ、私の下僕になりなさい!』
突然現れたその金髪のお嬢様は、いきなり俺に噛みついた……。
北欧からやってきたというその美少女は『雪の牢獄』フロンクルーグ王国の元・王女にして、吸血姫。そして日本が誇る国民的スーパーアイドル!……になる予定の女の子。
みんなから「崇拝される」ことにより自身の『異力』が強まってより吸血姫としてランクが上がるため……ということらしいが、その振る舞いを見ていると、ただ単にアイドルが好きだからとしか思えず……。
"闇の存在"がスポットライトを目指す!?金髪吸血姫さん、アイドルはじめました!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆★ 6.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆ 7



感想
「れでぃ×ばと!(☆8)」の上月司の新作。
ストーリーとしては表紙の女の子(吸血姫)がトップアイドルを目指すというもの。
金髪お嬢様、おっぱい、ヴァンパイア。うん、かわいい。
イラストも非常にクオリティが高い。

だが、肝心の中身がちょっとお粗末すぎる。
吸血鬼モノとアイドルモノの両方のおいしいどころを狙いたいはずのこの作品はどちらの方面から見ても平均点に満たしていない。
二つの要素がストーリー構成の中でほとんどリンクしておらず、要素を並べているだけで設定の妙というものが感じられない。
例えば「吸血鬼だから日光の射すステージだと力が出ないけどアイドルになりたい気持ちで乗り切る」とかそういう風なストーリーだったらおもしろかったんだけど、吸血鬼という設定を微妙な異能にしか活用できていない。
アイドルモノとしても見た目だけはいいお嬢様が異能による演出効果で乗り切っただけで、叩き上げ根性とかプロ根性とかそういうものが感じ取れない。

さらにいってしまえば、キャラクターの設定にだいぶムダが多い。
妹キャラの元アイドル設定だとか主人公の天狗設定だとか、ある1場面を描きたいがためだけにつけた設定のように見えて全体的なバランスを崩している。
そしてこれらのキャラによる掛け合いも一言目は悪くないものの二言目以降も最初と同じセリフを延々と繰り返しているだけ。新人でももうちょっとましな掛け合いが書けると思う。
キャラのビジュアルだけはかなりいいのだがそれ以外の面が全体的によくなく、駄作とまではいかないが平均点にはちょっとどころではなく届いていない、そんな作品だった。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ロウきゅーぶ! レビュー

【ライトノベル】ロウきゅーぶ! (全13冊) / 漫画全巻ドットコム

【ライトノベル】ロウきゅーぶ! (全13冊) / 漫画全巻ドットコム


電撃文庫より「ロウきゅーぶ!」のレビューです。

基本情報
ロウきゅーぶ!
作者 蒼山サグ
イラスト てぃんくる
ジャンル スポーツ、学園、ドタバタラブコメ

あらすじ
高校入学とともに部長のロリコン疑惑で部活を失った長谷川昴。
ただでさえ小学生の話題はタブーなのに気づけばなぜか小学校女子バスケコーチに就任って!?

「ん?ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」
「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」
「おにーちゃんの背中が気に入りました」
「あの、そ、そろそろご指導の方を--」
「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」

個性的な少女たち五人の猛アピールに振り回されっぱなしながらも、それぞれの想いを守るために昴はついに男を魅せる!
小学生の女子だって悩みは多いのです。
そんな彼女たちに翻弄されまくっちゃうさわやかローリング・スポコメディ!


評価
..キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10



感想
第15回電撃大賞銀賞受賞作品。
賞を獲って1巻が発売された頃は「どうせ一発ネタなんでしょ」とスルーしていた作品だったが、アニメ1期を機に購入。
アニメももちろん面白かったのだが、原作は本当にスポ根モノとして熱い作品で、ページ数は割と厚い作品なんだけど読み始めると熱中しちゃってすぐに読み終わっちゃう不思議な作品。
それでいてギャグシーンはロリコンネタがふんだんに用いられていて、いいスパイスとなっている。
決して萌えだけでは成り立たないネタも燃えとのギャップからくるものがある。

やっぱりこの作品を語るならバスケシーンでしょうね。
自分はバスケ経験者ではないので技術うんぬんに関しては全くわからない。
けどリアルがどうこうより、やっぱり読んでいて面白いと思わせるシーン選択のうまさ。
また、少女たちが少しずつでも確実に成長しているというのが読んでいてわかる。
物語というのはいかにリアルに即しているか、ではなく、いかにリアルに見せかけるか、なんですよね、結局。
少女たちが○○ショットとかのすごいシュートを打てるなんてのは(実際のところは知らんが)そうそうないはず。
でも彼女たちの努力がそれを嘘っぽく見せない。それが素晴らしい。

自分もそうだったが、この作品をタイトル名だけで回避するのは非常にもったいない。
まだ持っていない作品であればぜひ購入して燃えと萌えの融合を体験してほしい。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

銃皇無尽のファフニール レビュー

【ライトノベル】銃皇無尽のファフニール 全巻セット (全1冊) / 漫画全巻ドットコム

【ライトノベル】銃皇無尽のファフニール 全巻セット (全1冊) / 漫画全巻ドットコム


講談社ラノベ文庫より7月の新刊「銃皇無尽のファフニール」のレビューです。

基本情報
銃皇無尽のファフニール
作者 ツカサ
イラスト 梱枝りこ
ジャンル 学園、ファンタジー、ドタバタラブコメ

あらすじ
突如現れたドラゴンと総称される怪物たちにより、世界は一変した。
やがて人間の中に、ドラゴンの力を持った"D"と呼ばれる異能の少女たちが生まれる。
存在を秘匿された唯一の男の"D"である少年・物部悠は、"D"の少女たちの集まる学園・ミッドガルに強制的に放り込まれ、学園生の少女イリスの裸を見てしまう。
さらに生き別れの妹・深月と再会した悠は、この学園に入学することになり…。

「本当にどうしようもなくなったら、俺がイリスを---殺してやる」
「信じて…いいの?」

最強の暗殺者になるはずだった少年と、落ちこぼれの少女が繰り広げる、"たった一つの物語"が幕を開ける!
アンリミッテッド学園バトルアクション!


評価
..キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
ツカサ×梱枝りこによる学園ファンタジー作品。
この作品を手に取るきっかけになったのは言うまでもなく梱枝先生のイラストのおかげ。
「つきツキ!」「リリスにおまかせ!」「リーディング・ブラッド」など、どれも非常にかわいい女の子たちが描かれているが、この作品のキャラもみんなかわいかった。
若干ロリ気味な顔に不相応なおっぱいのバランス感がたまらない。

イラストの話ばかりでは何なので作品の中身についても。
キャラ配置、ストーリー展開なんかは本当にテンプレ。
テンプレだから悪いという意味ではなく、テンプレだけど魅せ方がよくわかっている。
こういう作品は1巻に情報を詰め込みすぎても読者がついていけなくなるのだが、ラブコメやるにもバトルやるにも必要な情報を最低限だけ保証してくれているのであれこれ考えずに素直に読める。
その上であざといお色気シーンもあり。
このバランスがすげえなあと思ったら編集が「庄司智」ということを知って納得。
この絵師にこの編集が加わるならブヒれる作品になるのは当然のこと。

ストーリーはほんの序章で終わってしまったが、主人公の能力のデメリット部分がかなりえぐいので、今後の見せ方、ストーリー展開も含めて続きが気になるところ。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ライトノベル絵師評価リスト

ライトノベルはイラストの良しあしで売上が変わるなんてことが結構あります。
そこで、自分が今まで読んだラノベから個人的に下した絵師の評価リストを作っておきます。
以下敬称略

【評価S】☆9.5~10相当 名前だけで買っていいレベル
えれっと  カントク  とりしも  宮坂みゆ  QP:flapper  あるや
Karory  伍長  こぶいち・もりりん 梱枝りこ  なもり  松竜

【評価A】☆9相当 キャラ造形のよさに定評があるレベル
茨乃  Yuyi  桜はんぺん ほんたにかなえ 029 2-G  彩季なお
奥村ひのき  かんざきひろ  ぎん  涼香  絶叫  茶みらい  ぺこ

【評価B】☆8.5相当 平均よりよく、それなりに信頼できるレベル
あなぽん  明星かがよ  さそりがため  zinno  〆鯖コハダ  H2SO4
osa  Pikazo  相音うしお  亜方逸樹  浅葉ゆう  朝倉はやて  狗神煌
得能正太  大場陽炎  火曜  かんなぎれい  菊池政治  狐印  きみしま青
ぎん太  さくや朔日  さくらねこ  シロガネヒナ  代官山ゑびす  鷹乃ゆき
たにはらなつき  唐辛子ひでゆ  トモセシュンサク  な!  仁村有志  にろ
ぱこ  八宝備仁  はりかも  藤真拓哉  三嶋くろね  みずき  

【評価C】☆8相当 平均 よくもなく悪くもないレベル
refeia  たかやki  蔓木鋼音  七桃りお  みずき  八坂みなと
有河サトル  CH@R  Ein  Hika  K子  nyanya  okiura  YUKIRIN
葵久美子  飯塚晴子  戌角柾  犬洞あん  兎塚エイジ  うらび  閏月戈
大熊猫介  荻pote  切符  木村樹崇  京極しん  ぐらしおん  異識 
ごまさとし  魚  さくやついたち  三色網戸。  シコルスキー
しまのなつめ  朱シオ  白羽奈尾  しらび  しろ  真琉樹  鈴平ひろ
硯  たいしょう田中  高苗京鈴  タケイオーキ  てぃんくる  なかじまゆか
なつめえり  ななせめるち  はましま薫夫  緋賀ゆかり  ひなた睦月
ピロ水  フミオ  ふゆの春秋  ブリキ  プリンプリン  古夏からす
へるるん  ぽんじりつ  前田理想  みえはる  蜜桃まむ  皆村春樹
みやこかしわ  むつみまさと  武藤此人  むにゅう  基井あゆむ  モノリノ
森井しずき  森沢晴行  八重樫南  やすゆき  ユキヲ  瑠奈璃亜  和狸ナオ

【評価D】☆7.5相当 凡 技術力もしくは造形にちょっと難ありレベル
鶴崎貴大  よう太  よし☆ヲ  show  あき  秋野すばる  いとうのいぢ
稲垣みいこ  上田夢人  榎宮祐  大田優一  片瀬優  桂遊生丸
かみやまねき  河原恵  氷樹一世  佐藤利幸  しゅがすく  じろう
タカツキイチ  玉岡かがり  ニリツ  深崎暮人  ポコ  ぽんかん8
湖湘七巳  湊ヒロム  美和美和  ゆーげん  るろお  ろんど  和遥キナ

【評価E】☆7以下相当  絵師回避するレベル
あらいぐま  希望つばめ  タカハル  超肉  ひなたもも  水沢深森
若月無神  ヤス  山田秋太郎

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

7月の新刊 下

7月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討

ガガガ文庫 17日発売
俺、ツインテールになります。 4巻
GJ部中等部 6巻
女子モテな妹と受難な俺 7巻
とある飛行士への誓約 3巻
New! 王子降臨 ▽
New! 人形遣い ▽


一迅社文庫 20日発売
チューするだけの簡単なお仕事です【支配者】 2巻
神焔のカグラ 2巻
New! ニーベルングの指輪 -
New! 剣と拳の闘婚儀 ×
New! おねえちゃん再起動! ×
New! 女子率の高すぎる水泳部で色仕掛けに負けた俺 ×


富士見ファンタジア文庫 20日発売
生徒会の祝日 ☆
神様のいない日曜日 8巻
東京レイヴンズ
冴えない彼女の育て方 4巻 ☆
棺姫のチャイカ 7巻
銀の十字架とドラキュリア 4巻
デーゲンメイデン 4巻
鳩子さんとラブコメ 4巻
New! ぼくのゆうしゃ △ ○
New! 空戦魔導士候補生の教官 ▽
New! ドレスの武器商人と戦華の国 ▽


MF文庫J 25日発売
VAMP on the DEADLINE 2巻
詠う少女の創楽譜 7巻 ☆
カレントテイル 2巻
銀弾の銃剣姫 2巻
この部室は帰宅しない部が占拠しました。 8巻
精霊使いの剣舞 11巻 ☆
蒼柩のラピスラズリ 4巻
白銀の救世機 3巻
忘却の軍神と装甲戦姫 3巻
魔技科の剣士と召喚魔王 2巻
魔弾の王と戦姫 7巻
盟約のリヴァイアサン 3巻 ○
New! 三千世界の魔王サマ ▽
New! 椎名町先輩の安全日 ▽
New! ミカグラ学園組曲 ×


オーバーラップ文庫 25日発売
IS 5巻
New! 蒼天のサムライ ▽
New! 美少女宇宙人とふしぎ道具回収のはずが肌色展開すぎてヤバイ ×
New! ろりひめさまの建国日誌 ▽


スーパーダッシュ文庫 25日発売
六花の勇者 4巻
百合×薔薇 3巻
New! ガリレオの魔法陣
New! 少女人形と撃砕少年
New! イタカノと彼らのおかしな毎日


ファミ通文庫 30日発売
名称未設定 2巻
リーディング・ブラッド 2巻
シュヴァルツェスマーケン 2巻
New! 夜姫と亡国の六姫士 ▽
New! ヴァンパイア・サマータイム ▽
New! 呪われ雷姫 ▽ ○
New! 部活アンソロジー -


購入確定は生徒会、冴えない彼女、創楽譜、剣舞の4冊。
GJ部中等部は完全に見切りをつけたので購入しません。
購入検討は2巻が微妙だったリヴァイアサンに新シリーズのぼくのゆうしゃと呪われ雷姫。


7月下半期の注目新シリーズ
ぼくのゆうしゃ(富士見ファンタジア文庫)
呪われ雷姫(ファミ通文庫)
ヴァンパイア・サマータイム(ファミ通文庫)


Yahooブログのほうではここには地雷枠予想をしていますが、こちらでは新シリーズの中で期待している作品について一言ずつ書いていきたいと思います。
ぼくのゆうしゃは「生徒会の一存(☆10+)」の葵せきなの新作。正統派ファンタジーらしいがギャグに期待。
呪われ雷姫は「ドラゴンクライシス!(☆7.5)」の城崎火也の新作。こちらもあらすじから良作ファンタジーの雰囲気が十分伝わってくる。
ヴァンパイアサマータイムは人間と吸血鬼のドタバタ系じゃないラブコメということで雰囲気もよくあらすじはよさそう。絵師が切符ということで購入はおそらくしないが注目はしている。

本ブログ、はじめました

Yahooブログ「524のポケモン研究所」のサブブログとなります。
このブログは「本の感想」を主体としたブログにしていこうと思っています。
「524のポケモン研究所」では新シリーズの感想しか扱っていませんが、こちらは既存シリーズの最新巻の感想もどんどん載せていきたいと考えています。
本を読むたびの更新なので更新頻度はバラバラですがどんどんアクセスしてください。
レビューに対する感想コメントなどお待ちしております。

相互リンクをしていただける方はこの記事か最新記事にコメントしてください。
ライトノベルをはじめ読書関係のブログでしたら大歓迎、読書以外のジャンルでもOK。
ただし不適切な表現を含むサイトの場合は相互リンクをお断りすることがありますのでご了承ください。
