

4月の新刊 上

4月上半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!? 11巻
勇者と魔王のバトルはリビングで 2巻
グラウスタンディア興国物語 2巻
いちばんうしろの大魔王 13巻
白き覇王の魔戦従姫 3巻
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利!! 6巻
New! 仏教学園へようこそ ▽
New! 無双嘘術の天才詐欺師 ×


角川スニーカー文庫 1日発売
お台場駐屯基地の妖精 ストライク・プリンセス 2巻
彼女たちのメシがマズい100の理由 6巻
クロス×レガリア
新妹魔王の契約者 5巻
東京皇帝☆北条恋歌 13巻
薔薇のマリア 20巻
召喚主は家出猫 3巻
問題児たちが異世界から来るそうですよ?
New! 現役プロ美少女ライトノベル作家が教える!ライトノベルを読むのは楽しいけれど、書いてみるともっと楽しいかもよ!?


講談社ラノベ文庫 3日発売
彼女がフラグをおられたら
銃皇無尽のファフニール 4巻
桃音しおんのラノベ日記 3巻
女子には誰にも言えない秘密があるんです! 2巻
W・W・W 2巻
リップオフ! 3巻
New! サービス&バトラー ×
New! ストレンジ・エッジ ▽


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
New! これが異世界のお約束です! ×
New! 路地裏テアトロ ▽
New! イット ×


電撃文庫 10日発売
ソードアート・オンライン 14巻
魔法科高校の劣等生 13巻
ブラック・ブレット 7巻
デュラララ!!
境界線上のホライゾン 7巻中巻
ご主人様は山猫姫 13巻
メイド教える魔法学! 2巻
今日からかけもち四天王! 2巻
アイドル≒ヴァンパイア 2巻
非公認魔法少女戦線 2巻
魔女は月出づるところに眠る 下巻
祓魔学園の背教者 3巻
New! 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない ×
New! ふわふわさんがふる ▽
New! 大正空想魔術夜話 ▽
New! マーシアン・ウォースクール ×


このライトノベルがすごい!文庫 10日発売
さくらコンタクト 2巻
スクールライブ・オンライン 3巻


GA文庫 15日発売
神曲奏界ポリフォニカ 4巻
落第騎士の英雄譚 4巻
ヴァリアブル・アクセル 3巻
魔王と姫と叡智の書 2巻
マネー&ウィズダム 3巻
New! アルケミストの終焉創造師 ×


購入確定はなし。魔王と勇者のバトルはリビングでは一応購入検討するけど多分買わないかなあ。
新作も特に欲しいものはなし。

4月上半期の注目作
大正空想魔術夜話(電撃文庫)

イラストが素晴らしい。あらすじも雰囲気があり、特定の層に人気が出そうな雰囲気ではある。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ライトノベル新刊評価 2月

2月のライトノベル新刊評価です。

傑作
王手桂香取り!(電撃文庫) +5
人間の分際で悩むな(MF文庫J) +5

良作
魔法剣士のエクストラ(HJ文庫)
いなり、こんこん、恋いろは(角川スニーカー文庫)
帰ってきた元勇者(ぽにきゃんBOOKS)
ゼロから始まる魔法の書(電撃文庫)
水木しげ子さんと結ばれました(電撃文庫)
紅蓮の皇女と絶対記憶の黒王子(一迅社文庫)
蒼銀のユーリア(オーバーラップ文庫)
隻眼の龍王と水晶機構(オーバーラップ文庫)
メサイア・クライベイビィ(スーパーダッシュ文庫)
神武不殺の剣戟士(ファミ通文庫)

凡作
6度目の世界(HJ文庫)
艦隊これくしょん(角川スニーカー文庫)
魔装学園H×H(角川スニーカー文庫)
ヴォーテクス学園戦記(講談社ラノベ文庫)
葵小僧Knight(ぽにきゃんBOOKS)
神狼と見えざる手(一迅社文庫)
竜と魔女の住む屋敷(富士見ファンタジア文庫)
ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖(ファミ通文庫)

駄作
奈落英雄のリベリオン(ファミ通文庫) -6


1月の反動からか、2月は小粒ながら良作が多めでした。
2月は電撃新人賞作品の発売月でしたが、傑作連発だった昨年並とは言えないが良作以上をガンガン送り込んできて、凡作を出さないあたりに電撃の強さが伺えます。
伊達に業界最大手をやってないなと強く感じさせる新人賞評価でした。
下半期のMF、オーバーラップ辺りはどこかで見たことがあるようなあらすじばかりで凡作連発と予想していたのですがこれが大外れ。
見たことのあるあらすじでも実は面白い作品と、やっぱり面白くない作品を見極める力が欲しいと実感しました。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ディーは人型魔装具です。 感想

ディーは人型魔装具です。/淺沼広太

ディーは人型魔装具です。/淺沼広太


MF文庫Jより「ディーは人型魔装具です。」の感想です。

基本情報
ディーは人型魔装具です。
作者 淺沼広太
イラスト ひなた睦月
ジャンル ファンタジー、学園、ドタバタラブコメ
既刊4巻完結


あらすじ
魔法の才能はあるのに、なぜか魔装具との相性が悪すぎて退学になりそうな遊馬は、救済措置として新しい魔装具を預かることに。
「って、女の子型なのかよ!」遊馬のミッションは、少女型魔装具・ディーを一人前のレディにすること。
将来の夢のため、退学になりたくない遊馬は課題を引き受けるが、クラスメイトのさつきが大反対。

「破廉恥よ!魔力の補給がキスなんて!このロリコン!」
「言いがかりだー!!」

そんなどたばたをよそに、ディーは遊馬になついてしまう。
波瀾万丈な予感のするこの課題を、遊馬は無事にクリアできるのか!?
トリプル楽しい少女育成コメディ。


感想
魔力はあるが魔装具との相性が悪く上手く魔法が使えない主人公の元に女の子の形をした魔装具がやってくるファンタジー。
淺沼広太さんの作品は「オトメな文具。(☆9.5)」「俺は彼女の犬になる!(☆8)」「天使の飼い方・しつけ方(☆8)」「一緒に革命しませんか?(☆7.5)」を読んできての5作品目となる。
これまで読んできた淺沼さんの作品ではヒロインにハズレがなく、非常に高いアベレージをたたき出していた。
自分の好みの属性キャラが多かったのもポイントであった。
しかしこの作品に登場する地雷ヒロインは作者の良さを完全に潰した害悪キャラである。
最近よくある(といっても斜陽になりつつあるが)ツンデレもどきの地雷属性ヒロインの悪いところを煮詰めて精製したキ○ガイヒロインで、情緒不安定であり主人公を理不尽にロリコンだと罵倒するというクズっぷり。
そのクズっぷりの極みが発揮されたシーンが、陰謀によって最凶ダンジョンに飛ばされた時の彼女の行動である。
性格によらず可愛いもの好きという設定の彼女が、狼型モンスターの子供を見つけた途端に戦闘不能になるばかりか、意図してフレンドリーファイアをするという、有る意味向う見ずヒロインよりも質の悪い行動を取り始めたところ。
ただの無能ではなく空気の読めない無能というのが腹立たしい。
この作者に限らないがヒロインに対してあまりダメ出ししない自分が久々にキレたくなるダメヒロインであった。

ストーリーのほうは配役が「天使の飼い方・しつけ方」に似ており、人造であるディーと主人公の記憶が焦点となっている。
過去に犯した過ちを清算するためにディーが自爆特攻をするところを主人公がなんとかするという、ベタだが王道な転がし方。
やはりこの作者は王道なストーリーを魅力的なキャラで転がすというのが合っている。
しかしこの作品においては上記のヒロインがすべてをぶち壊しにしているため、残念ながら平凡な評価にとどまった。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆ 7
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

おねがい、勇者についてきて? はい/YES レビュー

おねがい、勇者(わたし)についてきて?はい/YES/番棚葵

おねがい、勇者(わたし)についてきて?はい/YES/番棚葵


スーパーダッシュ文庫より3月の新刊「おねがい、勇者についてきて? はい/YES」のレビューです。

基本情報
おねがい、勇者についてきて? はい/YES
作者 番棚葵
イラスト 日向あずり
ジャンル ファンタジー、ドタバタラブコメ


あらすじ
飛鷹祐司の幼なじみである神塚茶亜羅は人とは少しズレている。
祐司を含めた他人の世話をもの凄く焼きたがるのだ。
そんな茶亜羅が賢者の導きによって女性しかいない異世界に『勇者』として召喚されてしまう。
祐司も無理矢理付いてこさせられたが、あくまでもオマケ扱いだった。
召喚主の王女フィーネや魔術師のレイアを加え世界の『お世話』をするため、世話焼き勇者とそのオマケの冒険が始まる!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5



感想
「生徒会ばーさす!(☆10+)」の番棚先生、1年4カ月ぶりのラノベ新作。
今回はファンタジー!でもいつもの番棚節は健在。
例によって鈍感な主人公、ほかのヒロインといちゃいちゃしているところにジェラってる幼馴染メインヒロイン、そしてどこかズレた敵と繰り広げるバカバカしいバトル。
そして何より前作「神をしめなわっ!(☆7.5)」と違うのはイラストのクオリティ。
目の焦点が合ってない、横顔が崩れる、まな板に風船をつけたおっぱいの水沢クオリティと違って、今回は絵師の名前をググってみたときから期待していた通りの柔らかいタッチのかわいらしいイラスト。
それがヒロインの性格と非常によくマッチしていた。
スーパーダッシュもいい絵師を拾ってきたなあと珍しく感心。
関節外しの流れが多くて若干くどいと思ったところは否めないのだが、ほんわかヒロインがジェラってるところやズレた掛け合いは見ていて面白く、最後のインパクトも相まって笑える1冊となった。
なんか内容的にはこれ1冊で完結と言われてもおかしくないが、せっかくいい絵師とも巡り合えたので続きが出て欲しいところではある。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

一緒に革命しませんか? 感想

一緒に革命しませんか? 僕らのバラ色の出撃/淺沼広太

一緒に革命しませんか? 僕らのバラ色の出撃/淺沼広太


スーパーダッシュ文庫より「一緒に革命しませんか?」の感想です。

基本情報
一緒に革命しませんか?
作者 淺沼広太
イラスト 宮坂みゆ
ジャンル 学園、バトル、ドタバタラブコメ
既刊3巻完結


あらすじ
選ばれし者が集う渡良瀬学園に抽選で入学してしまった佐藤大輝は、「トリプルスター」「コモン」「アンコモン」という階級が存在し、さらに『カップルかどうか』で人の価値が決まってしまう学園の制度に違和感を覚え、入学3日目にして事件を起こしてしまう。
そのピンチを救ったのは「スカーレット」と呼ばれる美女・翔子だった。
彼女は反生徒会を掲げて革命を目論む地下組織「紅のスバル」の首謀者だったのだ!
大輝は自由のために戦うという翔子に惹かれるのだが…!?
常識を覆すアンチ(?)ラブコメディ、開幕。


感想
カーストが存在する学校に転入してきた主人公が学校のシステムに疑問を抱き反旗を翻すバトルコメディ。
作者は最近お気に入りの淺沼広太で、「オトメな文具。(☆9.5)」「天使の飼い方・しつけ方(☆8)」「俺は彼女の狗になる!(☆8)」と読んできている。
そしてイラストは「生徒会ばーさす!(☆10+)」の絵師である宮坂先生。
この作者の持ち味といえばこだわりのあるエロシーンと登場キャラクターの魅力である。
だけどエロシーンは他の作者でも書けそうなラノベにありがちの普通なエロしかなく、キャラクター方面は主人公が魅力に欠けた。
「オトメな文具。」では変態発言をしながらも筋をしっかりと通していたいい主人公だったのだが、この作品の主人公はただ状況に流され続けるだけで主体性、意思を持っておらずストーリーの駒としてしか映らなかった。
そして非情になりきれない主人公でとても戦力になるとは思えず、余計になよなよしているように見えた。
女の子たちは絵師の素晴らしいイラストのおかげもあり今回もよかった。
総合的にみれば学園のシステムとかも正直そこまで魅力的に見えず、続きはいいかなという判断に至った。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

3月の新刊 下

3月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


ガガガ文庫 18日発売
カクリヨの短い歌 3巻
コップクラフト 4巻
とある飛行士への誓約 5巻
ノノメメ、ハートブレイク 3巻
初恋コンテニュー 2巻
New! 神器少女は恋をするか? ▽
New! 不戦無敵の影殺師 ×


一迅社文庫 20日発売
引きこもりに俺の青春が翻弄されている 2巻
銀閃の戦乙女と封門の姫 6巻
New! はみだし英傑の冒険譚 ×
New! 戦女神の異界決戦 ×
New! 銀翼の魔戦鎧 ▽


富士見ファンタジア文庫 20日発売
デート・ア・ライブ 10巻
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 9巻
空戦魔導師候補生の教官 3巻
これはゾンビですか? 15巻
再生のパラダイムシフト 5巻
氷結結界のエデン 13巻
黙示録アリス 2巻
六人のイヴと神殺しの使徒 2巻
落ちこぼれの竜殺し 4巻
剣帝の女難創世記 3巻
New! マジカル†デスゲーム ▽
New! オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち × ○
New! ご覧の勇者の提供でお送りします ▽


MF文庫J 25日発売
アブソリュート・デュオ 5巻 ☆
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 11巻
学戦都市アスタリスク 5巻
仮想領域のエリュシオン 2巻
剣神の継承者 8巻
小悪魔ティーリと救世主!? 6巻 ☆
椎名町先輩の安全日 3巻
終焉ノ栞 3巻
そして不滅の神域封剣 3巻
ミカグラ学園組曲 3巻
Re:ゼロから始める異世界生活 3巻
魔法戦争 8巻
New! ウサギツキ双魔鏡 ×
New! 絶深海のソラリス ▽


オーバーラップ文庫 25日発売
異世界因果のトラベローグ 2巻
烈風の魔札使と召喚戦争 3巻
僕と彼女とカノジョとかのじょ 2巻
灰と幻想のグリムガル 3巻
温泉ドラゴン王国 3巻


スーパーダッシュ文庫 25日発売
つくも神は青春をもてなさんと欲す 2巻
8番目のカフェテリアガール 2巻
New! おねがい、勇者についてきて? はい/YES △ ☆
New! 勇者サマふたりめ。 ×


ファミ通文庫 29日発売
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 7巻
機関鬼神アカツキ 2巻
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件 5巻 ☆
夜姫と亡国の六姫士 3巻
黒鋼の魔紋修復師 9巻
モンスターハンター 4巻
モンスターハンターフロンティアG 2巻
シュヴァルツェスマーケン 7巻
ナイトウィザード
New! ルガルギガム ×
New! アクアノート・クロニクル ×


ヒーロー文庫 30日発売
ネクストライフ 3巻


購入確定はアブソリュート、ティーリ、ドレスな僕、そして新刊のおねがい勇者についてきての4冊。
オタク荘はどうみても地雷なんだけど金髪お嬢様につられて購入するかもしれない。

3月下半期の注目作
おねがい、勇者についてきて? はい/YES(スーパーダッシュ文庫)

番棚先生の新シリーズ。
番棚先生といえばくだらないバトル。そしてファンタジーといえばバトル。ということでいい掛け合いが見れそう。
前作と違って期待できる絵師を付けてもらってるのも大きい。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

Re:ゼロから始める異世界生活 レビュー

Re:ゼロから始める異世界生活 1/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活 1/長月達平


MF文庫Jより1月の新刊「Re:ゼロから始める異世界生活」のレビューです。

基本情報
Re:ゼロから始める異世界生活
作者 長月達平
イラスト 大塚真一郎
ジャンル ファンタジー、時間モノ


あらすじ
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。
これは流行りの異世界召喚か!? しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。
そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。
恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。
だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした
――筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。
「死に戻り」――無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す唯一の能力。
幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え!
大人気WEB小説待望の書籍化!

――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5



感想
異世界に飛ばされた主人公がループ能力を使ってヒロインを助け出す異世界ループモノ。
これも「小説家になろう」出身の作品で「VRMMOをカネの力で無双する(☆8.5)」と同時期に購入したので、いわゆるなろう系作品に対して疑問を持っていた。
ループはいつも果物屋から始まり、主人公は2周目以降にループ世界であると気づく。
最初のループで女の子に助けられたのでその女の子を助けるべくループ世界に突っ込んでいくわけだが、これはほぼ一目ぼれといっていいのかな?
そうでなかったら理由付けとしてかなり弱い気がするんだよなあ。

ループすることで世界の状況が少しずつ提示され、主人公が行動を変えることで結果も変わっていくという発想は、意外にもファンタジー設定との相性がよく、死を恐れずにあがく主人公の姿はなかなかいい。
だが、主人公の喋りがいちいち作者視点だったりするため、主人公が喋っているというよりは作者が伝えたい情報を主人公の口を通して伝えているだけのように聞こえてしまっている。
そのため、それだけの発想ができていながら主人公の行動はどこか軽薄で、いちいちいらないことを言ってしまうのがちょっと気にかかった。
なろう系作品にありがちなネットスラング、よくわからないギャグも多発し、いらないところで読む気力がくじける。
また、主人公以外のヒロインも個人的にはティンと来るものがなく、ラブコメとしても別に面白くはなかった。

それでもループ発想は悪くないので続きはどうしようかなと読みながら考えていたのだが、最後のバトルがかなり冗長なうえに主人公が全く何もしてないというところで辛く感じた。
本当にループできるだけの主人公だと今後の展開がきつい。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

VRMMOをカネの力で無双する レビュー

VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)/鰤牙/著(文庫)

VRMMOをカネの力で無双する (HJ文庫)/鰤牙/著(文庫)


HJ文庫より3月の新刊「VRMMOをカネの力で無双する」のレビューです。

基本情報
VRMMOをカネの力で無双する
作者 鰤/牙
イラスト 桑島黎音


あらすじ
ツワブキコンツェルンの御曹司、石蕗一朗はすごいお金持ちである。
ゲーム内での人捜しを手伝ってほしいとハトコの石蕗明日葉にお願いされた彼は、新世代VRMMO「ナローファンタジー・オンライン」の大地に降り立った。
しかし、すべてにおいて頂点を極めなければ気が済まない一朗は、その才能&財力を使い、ゲーム世界で無双しはじめる!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5



感想
御曹司の主人公がVRMMOの世界を有り余るお金で無双するゲーム系コメディ。
最近増えてきたVR系作品の中でも課金という異色の設定が光る。
中途半端に課金して最後はいい言葉(笑)で締めるのではなく、徹頭徹尾課金で問題を片づけるその潔さが素晴らしい。
タイトルに偽りなし。
そして個人的に辟易していた、俺YOEEからの俺TUEEではなく、最初から主人公が力を持て余すことなく発揮するタイプの俺TUEEだったのでよかった。
隠された力が云々とか正直寒いよね。だからお金という力の強さを適材適所で使用できる主人公は好印象だった。
ラブコメのほうは…うーん。これ発展するの?といった感じ。
というか23歳のおっさんと中学生じゃあねえ。まあこっち方面はあまり期待してないからいいけど。
一発ネタくさい設定でもあるが個人的には作中に登場する他の攻略者も結構気になっているので続きは読みたいと思う。
この作品を読むまでいわゆる「なろう系」作品とはとことん相性が悪かったが(姉ちゃんは中二病(☆6.5)、この素晴らしい世界に祝福を!(☆7.5))、少しは見直すきっかけとなったかもしれない。
イラストは相変わらず薄っぺらくて残念。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

人間の分際で悩むな レビュー

人間の分際で悩むな 超能力者に放課後を捧ぐ/タカハシヨウ

人間の分際で悩むな 超能力者に放課後を捧ぐ/タカハシヨウ


MF文庫Jより2月の新刊「人間の分際で悩むな」のレビューです。

基本情報
人間の分際で悩むな
作者 タカハシヨウ
イラスト 竜宮ツカサ
ジャンル 学園、部活モノ


あらすじ
人間は空を飛べない。それは誰に習うでもなく自然に悟ること。
しかし園村祥は出会ってしまったのだ。
翼を持たない人間の分際で、空を飛ぼうとする少女に―。

「危ないから早く降りろよ!」
「大丈夫!私は普通の人間じゃないから」

校舎の三階の窓から飛び降りようとしながら彼女はそう言った。

「どうすりゃそこから降りてくれるんだよ!」
「だから信じてくれればいいのよ。私が…皐月坂かさねが超能力者だってことを!」

編入初日に絡まれた美少女は自称超能力者。さらに「世界平和」を目論む謎の団体「かさねソリューションズ」のメンバーに勧誘される祥だったが!?
予測不能のサイキック系日常コメディついに登場!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
ボーカロイドのP「家の裏でマンボウが死んでるP」による学園部活モノ。
近年、ラノベ業界ではボーカロイドをノベルにしたいわゆる「ボカロ小説」が増えてきている。
しかしそのどれもがことごとく評判が悪く、読書前はボカロPの能力を疑っていた。

この作品は「かさねソリューションズ」という自称超能力者が集まった団体が、人々のこじれた関係を直すというものである。
冒頭から途中までは「涼宮ハルヒの憂鬱(☆8)」をほうふつさせるトラブルメーカーヒロインに振り回される主人公といった構図となっており、「またこのタイプの作品か」と思ってしまった。
しまったのだが、この作品は後半から視点がグルリと入れ替わる。
後半では主人公は主人公ではなくなり、かさね団がこれまでやってきたことが全て伏線としてストーリーに山を与える。
この構成には驚かされた。
最終的にはイイハナシダナーと言えるだけのオチも用意されており、1つの作品としての完成はしっかりされている。
どこが超能力だったのかよくわからないのと、一発ネタっぽい内容で続編には期待できないのだが、単巻で見てみるとそれなりに面白いといえる作品だった。
これまでボカロPというだけで避けてきていたが、ボカロPを見直すには十分の完成度。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ひきこもりパンデモニウム 2 感想

ひきこもりパンデモニウム 2/壱日千次

ひきこもりパンデモニウム 2/壱日千次


MF文庫Jより「ひきこもりパンデモニウム 2」の感想です。

基本情報
ひきこもりパンデモニウム
作者 壱日千次
イラスト うすめ四郎
ジャンル ファンタジー、ギャグコメディ
既刊2巻完結


あらすじ
サタンの正体が日高見家の亡くなった長女・聖歌だと判明し、再び家族3人での生活を始めた春太たち。
そんな中、ひきこもりを脱し学校に通い始めた義妹・久遠がクラスで孤立していないか心配する春太のもとに、久遠からSOSの“空メール”が送られてくる。
慌てて一年の教室に駆けつけた春太は、クラスのイケメン・雷火が久遠に告白するため彼女を屋上に連れ出したことを知る。
“×××されそうです(><)”。
的外れな久遠のSOSにツッコミを入れつつも、気持ちが逸る春太。
そんな彼に対して、雷火は久遠をかけて決闘を申し込んできた。
そこに聖歌たち悪魔も絡めば、事態が明後日の方向へ向かうこと必至で―
抱腹ハートフルギャグラブコメ待望の第2弾!


感想
最強退魔師を妹にもつ主人公のドタバタギャグコメディの2巻。
前巻で強引ながらも落としたこの作品を2巻でどうするのかと思ったが、ギャグで強引に笑わせに来た。
この作者の持ち味は理不尽なギャグの応酬なのでこれは驚いた。
全員がボケ、全員が突っ込み。どこからギャグが飛んでくるかわからない。
そんな感じで前半は笑いっぱなし。
だけど後半になってシリアスが入ってくるとやっぱり失速するというか、イイハナシダナーにしたいのはわかるけどストーリーとしてはそれほど面白くない。
それでもギャグ切れ味は前作「社会的には死んでも君を!(☆8)」より増しており、今後も注目していきたい作者である。
この作品は2巻打ち切り?で終わってしまったが次回作に期待が持てる。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7 感想

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7/裕時悠示

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7/裕時悠示


GA文庫より「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 7」の感想です。

基本情報
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
作者 裕時悠示
イラスト るろお
ジャンル 学園、ラブコメ、部活モノ
既刊7巻続刊+短編集1巻


あらすじ
ヒメに偽恋人の件がバレて以降、「自演乙」に様々な変化があった。
学年トップの座を奪われ、復活を期す鋭太。そんな鋭太のため料理を覚える千和。
中2病の暴走も収まり、一皮向けたヒメ。恋愛脳が絶好調、ひとり大勝利する愛衣。
そして鋭太に別れを告げた真涼は、学校を欠席して―。
真涼不在のまま学園祭の季節がやってきた。どうなる「自演乙」!

「真涼、本当にそれでいいのか!?」
「去り際は潔く、よ」

裕時悠示×るろおが贈る、甘修羅らぶ×らぶコメディ第7弾!


感想
俺修羅、約1年ぶりの新刊。
前巻でフェイクであることがバレた主人公と真涼は結局フェイク関係を解消し、真涼は海外へ逃亡。
このまま自演乙も解散の流れになると思った…が、文化祭の途中で戻ってきて部員全員に主人公と別れたことを告げ、部活は存続することを伝える。
さて、ここまでは普通の流れなんだが、今度は真涼が「露骨に」千和をサポートする、というかひいきするという方向性に走って非常に気持ち悪い。
そしてその魂胆が、主人公に構ってもらいたいという構ってちゃん思考がだだ漏れで見ていて不快感が漂う。
春秋冬が順調にヒロインレースをやっているのに、夏だけスタート地点から逆走しているようにしか見えない。
もともと真涼にはキャラとしての魅力がなく、主人公と付き合っているという点だけがアドバンテージだったので、それが解消されちゃったらただのクズになるのは確定的に明らか。
読メではかなり人気のキャラなんだが、自分には真涼の魅力がこれっぽっちも理解できない…。
「まよチキ!(☆7.5)」の涼月奏といろいろ被るんだよね。嫌な点も含めて。
彼女一人のせいで話がぶち壊されているような気がして、そろそろこの作品にも見切りをつけようかなと考え始めてきている。



評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

勇者リンの伝説 4 感想

勇者リンの伝説 Lv.4/琴平稜

勇者リンの伝説 Lv.4/琴平稜


富士見ファンタジア文庫より「勇者リンの伝説 4」の感想です。

基本情報
勇者リンの伝説
作者 琴平稜
イラスト Karory
ジャンル ファンタジー、学園、ドタバタラブコメ
既刊4巻続刊


あらすじ
学園祭で優勝したご褒美として、王宮に招待された冒険者育成機関ユースタシア学園一年二組の面々+α。
未だ勇者を目指す伝記士課程の少年カイは、王都の一角で仲間の召喚士ニーナそっくりの美少女と出くわす。
彼女の正体はなんとこの国の王女様!
とある事情で彼女とニーナが入れ替わることになったのだけれど…

「あら、王女さまの命令は?」
「…絶対、ですよね」―お茶会に、

「今こそニーナさま直伝のタップダンスを披露する時ですね!」
―舞踊会など、何事も起きないワケがなく…!?これは、愉快なパーティによる、王宮をも巻き込んだ大騒ぎな伝説の記録である!


感想
肉体派な伝記師とちっちゃな勇者のファンタジー系ドタバタコメディの4巻。
今回はニーナととある国の王女様が入れ替わるというコメディ定番のネタ。
相変わらず謎の疾走感は健在で、勢いのあるノリとツッコミで前半はかなり笑えた。
ただ、シリアス成分が入ってくる後半では失速ぎみだなあと感じてしまったのは飽きが来たからなのだろうか。
シリアスパートで入ってくるギャグ要素が結構滑ってる気がしなくもない。
そんな中で読者の中で絶大な人気を誇っているソノダさんは登場する場面がよく、今回こそはちゃんと登場して笑いを与えてくれた。
もう彼だけでいいんじゃないかな(適当)
ソノダさんはきっちり印象を残したのに対し、物語のヒロインであるリンは巻を追うごとに影が薄くなってませんかね?
一番好きなキャラだからもうちょっと頑張ってほしい。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

3月の新刊 上

3月上半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
神話戦域のグラフィクス 3巻
六畳間の侵略者!? 15巻
外道王子の魔神隷従 3巻
扉の魔術師の召喚契約 4巻
火界王剣の神滅者 4巻
New! VRMMOをカネの力で無双する ▽


角川スニーカー文庫 1日発売
RGD 6巻
この素晴らしい世界に祝福を! 3巻
ズトライクウィッチーズ 3巻
七星降霊学園のアクマ 6巻
New! 俺と彼女の青春戦争 ×
New! はるかぜ小隊、錬成せよっ! ▽


講談社ラノベ文庫 2日発売
アウトブレイク・カンパニー 9巻
おジャ魔女どれみ17 3巻
New! リアルフォース・イグニッション ▽
New! 魔王軍の軍師はじめました ×
New! シス×トラ ▽


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
New! バベルワードの言霊使い ▽
New! カーマリー地方教会特務課の事件簿 ▽
New! ウィザード・バリスターズ ×


このライトノベルがすごい!文庫 10日発売
New! 神滅竜騎の英雄叙事師 ▽
New! さくらコンタクト ×


電撃文庫 10日発売
ストライク・ザ・ブラッド 10巻
ゴールデンタイム 8巻
さくら荘のペットな彼女 10.5巻
ロウきゅーぶ! 14巻 ☆
ヘヴィーオブジェクト
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 2巻
天鏡のアルデラミン 5巻
僕と彼女のゲーム戦争 6巻 ☆
革命機ヴァルヴレイヴ 3巻
灰燼のカーディナル・レッド 3巻
完璧なレベル99など存在しない 4巻
New! 我が家のダンジョン ▽
New! 銀光騎士団 ▽
New! 軋む楽園の葬花少女 ×
New! 放課後恋愛部! ×


GA文庫 15日発売
異能バトルは日常系のなかで 6巻
這いよれ!ニャル子さん 12巻
うちの居候が世界を掌握している! 7巻
最弱無敗の神装機竜 3巻
神曲奏界ポリフォニカ 3巻
召喚学園の魔術史学 4巻
神託学園の超越者 2巻
New! 忘却剣士の聖刃詩篇 ×


購入確定はロウきゅーぶ、ゲーム戦争の2冊。
3月は下半期に購入確定が詰まっているので新作に手を出す余裕はなさそう。

3月上半期の注目作
VRMMOをカネの力で無双する(HJ文庫)

最近よくあるVR世界を舞台にした作品だけど、見あきた感じのあらすじではなくこれは面白そうと素直に感じた。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ライトノベル新刊評価 1月

1月のライトノベル新刊評価です。


傑作
D9(電撃文庫) +6
白銀のソードブレイカー(電撃文庫) +6
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。(電撃文庫) +5

良作
キャノン・フィストはひとりぼっち(ぽにきゃんBOOKS)
心空管レトロアクタ(富士見ファンタジア文庫)

凡作
量子力学の王権魔導(HJ文庫)
しんでしまうとはなさけない!(電撃文庫)
きゃめろっと!(一迅社文庫)
ブルークロニクル(富士見ファンタジア文庫)
さて、異世界攻略を始めようか。(MF文庫J)
俺たちのコミュ力がもはや学園異能バトル(スーパーダッシュ文庫)

駄作
キルミルカタル(ファミ通文庫) -6
ニートな魔王とツンデレ勇者(ファミ通文庫) -5
非公認魔法少女戦線 ほのかクリティカル(電撃文庫) -4
その設定をやめなさい!(GA文庫) -4
リーガル・ファンタジー(ファミ通文庫) -4

1月はパっとしない作品が多くて評価がつかないものが多かった印象。
そんな中でも電撃文庫はベテラン作家を送り込んできっちり傑作評価まで導けるのは素直に感心。
MFも注目作Re:ゼロを贈りこんで評価がつかず、空気だったこの月でしたが、ぽにきゃんは対照的にベテラン作家導入できっちり好印象を与えた(残り2作品はそもそも読了数が少なく、レーベル全体を引っ張るまでには至らなかったが)。
ファミ通文庫は毎年恒例の新人作品全滅。地雷原だと予想はついていたがリーガルファンタジーくらいは頑張ってくれると踏んでいただけにこの現状は残念極まりない。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

