

読メユーザー評価から見るラノベレーベル勢力図 2

ラノベ評価SS6
ラノベ評価5SS

以前行った「読メユーザー評価から見るラノベレーベル勢力図」の記事の続きというかデータ追加版となります。
+、-評価の判定方法はラノベ新刊情報で紹介しているのでそちらを参考にしてください。
良作率=良作判定(評価値+2以上)/発行数
凡作率=凡作判定(評価値=2以下)/発行数
評価=良作率+凡作率
傑作率=傑作判定(評価値+5以上)/発行数
地雷率=駄作判定(評価値-4以下)/発行数
大作率=傑作率+地雷率
です。表の色の濃淡は赤に近づくほどよく、緑に近づくほど悪いです。
集計期間は2012年9月~2014年4月です。

この表から前回の結果も踏まえて各レーベルの現状を自分なりに解釈していきたいと思います。
電撃文庫はこれだけの発行数でありながら全ての要素がプラス評価と文句のつけどころがありません。
まさに王者といったところ。月別評価でも述べたように、新人作家がプラス評価にされているというのもプラスで、レーベルの将来性が約束されているとみていいでしょう。

ガガガ文庫は以前の推察どおりかなりガッチリとした固定ファン層を抱えています。
作品の感想を読んでも、ガガガ文庫だから~~という感想が目立ち、このレーベルに一目置いている読者は多いようです。
その分読者の目は厳しく、悪い作品には容赦なく駄作評価がつきます。

オーバーラップ文庫は新設して間もない前回の調査から大躍進
評価率などをみるとまだまだ知名度は高くありませんが堅実に良作を送りこんできています。
なによりこれだけの発行数でありながら駄作0というのが素晴らしいです。

ファミ通文庫は前回と横ばいで好調
傑作率.167は全体の3番目に入り、コンスタントに良作を送り込んでいます。
以前指摘した認知度の低さもこのデータからは伺えません。
ただし月別評価で新人賞作品がことごとくマイナス評価だったのが気がかり。

評価点がほぼ平均並の講談社ラノベ文庫スーパーダッシュ文庫このライトノベルがすごい!文庫はバラバラな傾向。
講談社ラノベ文庫大作率も地雷率も高く両極端
作品ごとの質の差も見られるが、それなりに読者はいるということの裏返しでもあります。
スーパーダッシュ文庫は逆に良作凡作評価はつくがそこまで。
レーベルの認知度に疑問点が残ります。
このライトノベルがすごい!文庫評価率が水準を大幅に下回っており黄色信号。

HJ文庫は悪い意味で前回と変わらず。
角川スニーカー文庫GA文庫凡作率が非常に高く、プラス評価の伸びも悪いので読者心理としては手が出しづらい状況。

MF文庫Jはとある方の評価基準を変えただけで大幅なプラスから大幅なマイナスに転じました。
それだけボーダーギリギリの作品が多いということでしょう。
ただし大作率は並で駄作率もひどいわけではないので、大作がちょっとと凡作が結構あるというちょっと歪な分布のレーベルでしょう。
富士見ファンタジア文庫相変わらず凡作駄作が多いがそれでも集計期間中で良作の数は増えてきており、復調ぎみ
とはいってもMF文庫と違い駄作率が高いのが非常に気になります。
一迅社文庫完全にスパイラルに入ってます
いい作品を出せないから知名度が上がらず、認知されないのでたまに出るいい作品も傑作評価がつかず、知名度が上がらない…。
新作の数でいえば4位と大手なのですが、これは打ち切り作品が多く新作を出してはポシャりの繰り返しととれます。

精霊使いの剣舞 13 感想

精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 13/志瑞祐

精霊使いの剣舞(ブレイドダンス) 13/志瑞祐


MF文庫Jより「精霊使いの剣舞 13」の感想です。


基本情報
精霊使いの剣舞
作者 志瑞祐
イラスト 桜はんぺん
ジャンル 学園、ファンタジー、ドタバタラブコメ
既刊13巻続刊


あらすじ
所属不明の軍用精霊による学院襲撃事件から一週間。
レスティアを喪ったカミトは失意の底に沈み、闇の力に囚われたエストもまた暗黒の化身へと堕ちていた。
だが、そんなカミトの元に信じられない情報が舞い込んでくる。
「―あなたの闇精霊は生きているかもしれないわ」と。
レスティアの生存、そのわずかな可能性に賭け、リンスレットの故郷ローレンフロストの森へ向かうカミト。
しかし、その前に立ちはだかるのはキリア山脈に吹き荒れる大吹雪だった。
一方、森に現れたレスティアの元には、ルミナリス率いる神聖ルギア王国の騎士団が迫っていて…。
無敵のエレメンタル・ファンタジー第13弾―
極寒の地でカミトたちを新たな敵が待ち受ける―!


感想
精霊バトルファンタジーの13巻。
今回はリンスレット回ということでリンスレットの故郷へ行くと同時にレスティアの捜索などなど。
1周目の当番回では他キャラに持っていかれてしまったために実質これが初めての当番回。
なので普段邪魔してくる他ヒロインも今回ばかりはおいてけぼりでカミトとリンスレット二人だけのシーンが多い。
ま、それはそれでいいとして…。
いよいよ登場キャラが多くなって覚えきれなくなってきたよ。
こういうバトルモノにありがちなんだけど、連載が進むと固有名詞があるキャラの名前を覚えられなくなってくるんですよ。
それでもメインヒロインたちは登場回数も多いしよくキャラづけされているから大丈夫なんですけど、例えばヒロインの周りにいるサブキャラや、裏で行動している敵キャラは、名前だけ出されても困るんですよ。
そろそろキャラの相関図を出していただきたい。
そして、バトルシーンもワンパターン化が目立ってきて、そろそろ飽きはじめてきた。
もともとこの作品に濃厚なバトルは期待してないけど、それでもねえ。
ワンチャン活かしたワンパン戦法だけだと、意外性がなさすぎる。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

異世界魔法は遅れてる! レビュー

異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)/樋辻臥命/著(文庫)

異世界魔法は遅れてる! 1 (オーバーラップ文庫)/樋辻臥命/著(文庫)


オーバーラップ文庫より4月の新刊「異世界魔法は遅れてる!」のレビューです。

基本情報
異世界魔法は遅れてる!
作者 樋辻臥命
イラスト himesuz
ジャンル ファンタジー


あらすじ
「―魔術師、八鍵水明。全ての理に辿り着くことを志す現代の神秘学者だ」

現代に生きる魔術師である八鍵水明は、突如現れた魔法陣によって友人とともに異世界へ転移してしまう。
だけど勇者として呼び出されたのは友人で、自分はそれに巻き込まれただけ!?
しかも帰る方法がわからない!?
水明は魔王討伐の旅に同行することを断り、ありとあらゆる現代魔術を駆使しながら、もとの世界に帰る方法を探しはじめる―。
圧倒的な現代魔術と未知の異世界魔法が交錯する異世界ファンタジー、開幕!!

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆★ 6.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆ 7
オススメ度:☆☆☆☆☆☆★ 6.5



感想
異世界に召喚された主人公が元の世界へ戻る方法を探るファンタジー。
web作品が書籍化したいわゆる「なろう系」作品の一つ。
タイトルからもわかるとおり、主人公が飛ばされた異世界のほうが魔法文明が遅れているという設定がベースにあり、読む前はこのギャップを活かしたコメディが繰り広げられるのかなあと期待していた。
しかし読んでみるとその期待は全くのアテ外れで、主人公が俺TUEEするための道具になり下がっていた。
しかもこの主人公に全く魅力がない。
魔王討伐に対してひたすら逃げ腰であるのはまあわからなくもないが、それなら異世界で無双しているというのがストーリー軸とまったく噛み合っていない。
それでいて無駄に謙虚、というか自己評価が低すぎてその姿が非常に不快。
バトルシーンも魔法文明が遅れている異世界に対して「俺の世界ではこうですよー。でもこれは中の下くらいですよー。」このパターンの連続。
主人公の言葉選びがとにかくいらつく。
なんか作者がこの主人公に自己投影をしているように見え、それに酔っているようにしか取れなかった。

そんな作品なんだが、最後勇者の一行が旅立ちをする数ページのやりとりは普通に面白かったのがさらによくない。
このやりとりが描けるのを見せられると、どうしてこんな作品になってしまったのだろうかと思ってしまう。
どうせなら主人公も勇者一行についていって、勇者一行の魔法使いのつたない魔法にニヤニヤしながら迫る危機をこっそり排除する、みたいな作品にしてほしかった。
残念ながらこの主人公と設定の使い方には面白さを見出すことはできなかった。

5月の新刊 下

5月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


ガガガ文庫 20日発売
下ネタという概念が存在しな退屈な世界 6巻
女子モテな妹と受難な俺 9巻
New! 奇械仕掛けのブラッドハウンド ×
New! 芸人デスティネーション ×
New! 血潮の色に咲く花は ▽
New! 夏の終わりとリセット彼女 ▽


一迅社文庫 20日発売
剣刻の銀乙女 7巻
紅蓮の皇女と絶対記憶の黒皇子 2巻
New! 祓魔科教官の補習授業 ×
New! 魔装結界の召艦魔女 ×
New! はぐれ聖者の神剣勝負 ▽
New! 絶対騎士の嵐天刃 ×


富士見ファンタジア文庫 20日発売
デート・ア・ライブ アンコール 2巻
バーガント反英雄譚 5巻
大伝説の勇者の伝説 15巻
ライジン×ライジン 8巻
神さまのいない日曜日 9巻
勇者リンの伝説 5巻 ☆
心空管レトロアクタ 2巻
放課後トロイメライ 2巻
マジカル†デスゲーム 2巻
New! 蒼井葉留の正しい日本語 ▽ ☆
New! 隠れ勇者の覇道誓界 ×
New! 金色の文字使い ×
New! しけたい -


MF文庫J 23日発売
オーバーイメージ 4巻
お前をお兄ちゃんにしてやろうか!? 3巻
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 11巻
猫耳天使と恋するリンゴ 2巻
フレースヴェルグ・イクシード 5巻
魔弾の王と戦姫 9巻
New! インディフィニット・リンケージ ×
New! ヴァンキッシュ・オーバーロード ▽
New! 東京聖塔 ▽ ☆


スーパーダッシュ文庫 23日発売
クライシス・ギア 4巻
New! アトラ・シンドローム ×
New! Brave Blaze Breaker ×
New! 諸刃のヴィセル ▽


オーバーラップ文庫 25日発売
白き煌王姫と異能魔導小隊 2巻
デスニートラウンド 3巻
きんいろカルテット! 2巻
聖剣と魔竜の世界 4巻
秋葉原ダンジョン冒険奇譚 2巻
New! 大英雄が無職で何が悪い ×


ファミ通文庫 30日発売
犬とハサミは使いよう 9巻
B.A.D. 13巻
冥玉のアルメイン 3巻
パナティーア異譚 3巻
竜棲学園の不適格輝士 2巻
New! 吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる ▽
New! 戦変のグラン ×
New! 狩魔のフォークロア ▽
New! 紅轍のクアトリガ ×
New! クロライドに没む -

購入確定は勇者リン、そして新作の蒼井葉留、東京聖塔。
どちらも期待の作者の新作。

5月下半期の注目作
東京聖塔(MF文庫J)

「謡う少女の創楽譜(☆10+)」「ある日、神様がスマホにおわしまして(☆10)」の雨野先生の新作。
今回もぶっとんだキャラで痛快なギャグを披露してくれるだろう。

サービス&バトラー レビュー

サービス&バトラー/望月唯一

サービス&バトラー/望月唯一


講談社ラノベ文庫より4月の新刊「サービス&バトラー」のレビューです。

基本情報
サービス&バトラー
作者 望月唯一
イラスト 成沢空
ジャンル 学園、部活モノ、スポーツ、ラブコメ


あらすじ
日本有数のセレブ学校―私立悠宮学園。
ここのテニス特待生だった俺こと水瀬直哉は、肘の故障のため退学することになっていた。
だが退学予定の朝、俺はテニス初心者のお嬢様・神坂陽菜と、そのメイドである月城芹葉と出会う。
そして俺は陽菜の依頼により、執事として彼女の家に住み込みでテニスを教えることになるが…!?
第3回講談社ラノベ文庫新人賞“優秀賞”受賞のテニス×執事×お嬢様な学園ラブコメ開幕!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
怪我で選手生命を断たれた主人公がテニスサークルのコーチになるスポーツコメディ。
講談社ラノベ文庫って新興レーベルの割には頑張っているんだけど、ことラブコメの評価が悪く、この作品もダメなのかなあと思っていたが評判がよかったので購入。
なんで主人公に変態設定つけたのかなーと思うくらいギャグで浮いていたり、怪我の主人公が無理を押してテニスを続けるなどちょっと疑問な点も見られる。
しかし作品全体を通して見れば立派にスポーツラブコメしており、ヒロインたちもそれなりに可愛く、最後までストーリーに飽きることがなかった。
「ロウきゅーぶ!(☆10)」などの流れをくむ、スポーツラブコメのフォロワーとしてまずまず完成された作品で、サクっと読めて読了後の印象もあっさりしており、続きを読みたいとは思わせる出来だった。
これが講談社ラノベから出てきたというのが一番の収穫だろう。

GJ部ロスタイム 感想

GJ部ロスタイム/新木伸

GJ部ロスタイム/新木伸


ガガガ文庫より「GJ部ロスタイム」の感想です。

基本情報
GJ部
作者 新木伸
イラスト あるや
ジャンル 学園、部活モノ、日常
既刊9巻完結+短編集1巻


あらすじ
いつもの放課後…じゃなくていつものファミレス?
GJ部の部長になった京夜は、真央たちと週一で会っていたり、部員獲得のために、GJ部伝統の新入生捕獲作戦を実行してみたりと大忙し。
そうして、ついに捕獲した新入部員は、なんと…!?
「GJ部」と「GJ部中等部」のその後が、みんなのリクエストに応えてついに解禁!オレマンだったり、失敗して落ち込んでみたり…。
真央たち卒業後のGJ部の日常は、やっぱり今までと変わらない、ゆるふわな日々でした。
永遠の日常四コマ小説、今までの感謝をこめてお届けします☆


感想
ゆるふわ4ページ小説、延長戦。
GJ部シリーズは本家が完結してからずっと中等部シリーズが進んでいたが、時間を巻き戻して真央たちが抜けたGJ部の様子を描いた番外編。
やっぱGJ部は本家に限るな。

今回はキョロが部長になって横暴を働かせ、視点主であるキョロ子が被害をうけるのがパターンに。
キョロが駄々っ子こねている姿は新鮮(ちょっとキモイとか思っちゃダメ)。
そして恵ちゃん!!!
恵ちゃんがキョロの奥さんポジションにいてほんわかした。
やっぱ恵ちゃんだよなあ。
タマも相変わらずいいキャラしている。
ぎうにうナイトや中等部のメンツには思い入れがないのでそっちはスルー。
自分にとってのGJ部はやっぱり真央、紫音さん、キララ、キョロ、恵ちゃん、タマ、この6人以外はありえない。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆ 7
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

女子には誰にも言えない秘密があるんです!2 感想

女子には誰にも言えない秘密があるんです! 2/山本充実

女子には誰にも言えない秘密があるんです! 2/山本充実


講談社ラノベ文庫より「女子には誰にも言えない秘密があるんです! 2」の感想です。

基本情報
女子には誰にも言えない秘密があるんです!
作者 山本充実
イラスト かわいまりあ
ジャンル 学園、ドタバタラブコメ
既刊2巻続刊


あらすじ
五月。俺はタルトやシュクレさんと相変わらず秘密を共有しながらも、新しい自分を見つけるためにまだまだ頑張ろうと思っていた。
そんなある日、帰宅した俺の目の前に現れたのは―黒髪ロングの美少女のあられもない裸の姿!?
彼女は小学生の頃引っ越してしまった幼馴染みの真由里で、うちの高校に転入してくるため俺の家に住むことになったらしい。
けれど、タルトやシュクレさん、それに妹の小桃たちはなぜか落ち着かない様子。
そして、真由里のとある秘密を知ってしまった俺は、彼女に協力することになるが…!?
講談社ラノベ文庫新人賞“大賞”受賞のちょっとエッチな学園秘密ラブコメ第二弾!


感想
女の子の秘密を握っちゃった主人公のドタバタラブコメの2巻。
この作品は☆7評価をつけていたので普通なら続刊は買わないのだが、あまりにも購入予定がすっかすかだったので仕方なく購入。
1巻から成長した作者の姿が見れるかなーと淡い期待をしていたがやっぱり駄目だった。
1巻でも指摘したがまずタメが全く効いてない。
女の子がポッと出てきて勝手に秘密を暴露してくる。これじゃダメダメ。
秘密を握るきっかけを手に入れたらさりげなーくプレッシャーをかけて女の子をじらせばコメディとして成立するのにもったいない。
1冊にイベントを詰め込みすぎているのも相変わらず。

そして何より、続編ものとして一番だめなのがキャラがキャラとして確立していないところ。
そのキャラがおおよそ使わないであろう口調や表現を、その場限りのギャグのために喋らせる。これがよくない。
読んでいる途中でずっと「タルトってこんなキャラだっけ?」などと疑問を抱きながら最終的に解決されなかった。
作者の中でキャラクターが固まってないのかな?
この作品のウリであるはずのエロシーンも2巻に入ってパワーダウン。
まあ、もともとこの程度のエロならラノベにだっていくらでも転がってるんだけどね。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆ 7
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆ 7

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

5月の新刊 上

5月上半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
量子魔術の王権魔導 2巻
神眼の英雄提督 2巻
姉ちゃんは中二病 3巻
百錬の覇王と誓約の戦乙女 4巻 ☆
New! ソード・ドラゴン・ソード ▽


角川スニーカー文庫 1日発売
この素晴らしい世界に祝福を! 4巻
終焉世界の天災姫 3巻
薔薇のマリア 21巻
ムシウタ 15巻
New! 薬剤師協会の治験者募集案内 × ☆
New! 闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! ▽ ☆
New! ラストマギカの魔工契約 ▽


講談社ラノベ文庫 3日発売
I.R.I.S 3巻
New! ハロー・ワールド ▽
New! ウォークロック・ウィッチクラフト ×
New! ユア・マイ・ヒーロー ×


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
ALCA 2巻
Lance N'Masques 2巻
パガニーニ 2巻
カーマリー地方教会特務科の事件簿 2巻
New! メイド喫茶ひろしま ×
New! 邂逅する鎖骨少女 ×
New! 星くず英雄伝 -


電撃文庫 10日発売
新約 とある魔術の禁書目録 10巻
はたらく魔王さま! 11巻
エロマンガ先生 2巻
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 4巻
やがて魔剱のアリスベル 4巻
族・城ヶ崎奈央と電撃文庫作家になるための10のメソッド
巨大迷宮と学園攻略科の魔術師 3巻
滅葬のエルフリーデ 3巻
七人ミサキも恋をする 2巻
D9 2巻
女の子は優しくて可愛いものだと考えていた時期が僕にもありました 3巻
New! ザ・ブレイカー ×
New! 僕らは魔法少女の中 △
New! かくて夜明けの神殺者 ▽
New! アナザー・ビート ▽
New! オウカの魔女 ×


このライトノベルがすごい!文庫 10日発売
New! 戦塵の魔弾少女 ▽


GA文庫 15日発売
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろか 5巻
聖剣使いの禁呪詠唱 7巻
踊る星降るレネシクル 5巻
ハンドレッド 5巻
WHITE ALBUM2 5巻
New! 悪逆皇帝の絶対魔装 ×
New! ぼくらのクロニクル ×


購入確定は百錬の覇王、そしてすでに購入済みなのがスニーカーの新作2つ。
スニーカーの新作をこんなに買うのはめったにない。
それ以外の新刊も余裕があれば検討。

5月上半期の注目作
僕らは魔法少女の中(電撃文庫)

実績ある作者の新作。
最近人気の魔法少女モノであらすじの雰囲気も素晴らしい。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

ライトノベル新刊評価 3月

3月のライトノベル新刊評価です。


傑作
VRMMOをカネの力で無双する(HJ文庫) +5
ルガルギガム(ファミ通文庫)+5

良作
さくらコンタクト(このライトノベルがすごい!文庫)
マジカル†デスゲーム(富士見ファンタジア文庫)
絶深海のソラリス(MF文庫J)
おねがい、勇者についてきて? はい/YES(スーパーダッシュ文庫)
アクアノート・クロニクル(ファミ通文庫)

凡作
俺と彼女の青春戦争(角川スニーカー文庫)
魔王軍の軍師はじめました(講談社ラノベ文庫)
我が家のダンジョン(電撃文庫)
放課後恋愛部!(電撃文庫)
忘却剣士の聖刃詩篇(GA文庫)
はみだし英雄の冒険譚(一迅社文庫)
戦乙女の異界決戦(一迅社文庫)
オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち(富士見ファンタジア文庫)
勇者サマふたりめ。(スーパーダッシュ文庫)

駄作
はるかぜ小隊、錬成します!(角川スニーカー文庫) -4
リアルフォース・イグニッション(講談社ラノベ文庫) -4


3月はスニーカー、講ラ、一迅社と当たり前のように凡作を送りこんでくるところが予想通りに凡作を出してきた印象。
このレーベルはキャラ萌え系の作品を見つけたらとりあえずハズレと思っておけば間違いないってのがね…。
対照的にファミ通文庫の新作2つはどちらも好印象でした。
電撃文庫は珍しく良作なしと低調。
どの作品も評価が割れてしまい、万人が面白いと思う作品を送りこめませんでした。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

