

6月の新刊 下

6月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


ガガガ文庫 18日発売
俺が生きる意味 5巻
俺、ツインテールになります。 6巻 ☆
ケモノガリ 8巻
人生 8巻
人類は衰退しました 9巻
不戦無敵の影殺師 2巻


一迅社文庫 20日発売
10歳の保健体育 7巻
強気な姫騎士さまのしつけ方 2巻
New! 赫竜王の盟約騎士 ▽
New! 聖煉の剣姫と堕ちた竜の帝国 ▽
New! 不本意ながらも魔法使い ▽


富士見ファンタジア文庫 20日発売
甘城ブリリアントパーク 4巻
艦隊これくしょん 2巻
Only Sence Online 2巻
ハイスクールD×D 18巻
コンプリート・ノービス 3巻
ロムニア帝国興亡記 3巻
まちがい英雄の異世界召喚 2巻
S.I.R.E.N. 2巻
天翔虎の軍師 5巻
New! 国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ ▽
New! 異世界無双の戦術竜騎士 ×
New! 修理屋さん家の破壊神 ▽


MF文庫J 25日発売
蒼き箱庭のプログレス 4巻
エーテル//ギア 2巻
俺が主人公じゃなかった頃の話をする 4巻
学戦都市アスタリスク 6巻
剣神の継承者 9巻
しゅらばら! 11巻
星刻の竜騎士 16巻
ダイス・マカブル 2巻
盟約のリヴァイアサン 5巻
Re:ゼロから始める異世界生活 4巻
New! 彼女が仲間になりたそうにこちらを見ている ×
New! 焦焔の街の英雄少女 ▽
New! 聖剣と邪刀の叛逆者 ▽


オーバーラップ文庫 25日発売
マゾヒスティック・エクスタシー 3巻
異世界因果のトラベローグ 3巻
魔王が多すぎる世の中に告げる 2巻
閃虹の機巧美神 2巻
New! 終焉世界の救世候補生 ×


スーパーダッシュ文庫 25日発売
パパの言うことを聞きなさい! 16巻
メサイア・クライベイビィ 2巻
New! 神楽坂G7 ▽
New! ラドロンの娘 ×


ファミ通文庫 30日発売
覇剣の皇姫アルティーナ 6巻
天啓的異世界転生譚 2巻
夜姫と亡国の六姫士 4巻
モンスターハンター フロンティアG
New! 陸と千星 △
New! この恋と、その未来 ▽


購入確定はツインテールのみ。うーん、追ってる連載の数が目に見えて減ってきているなあ。
購入検討中の新作もなし。

6月下半期の注目作
陸と千星(ファミ通文庫)

安心と実績の野村美月×竹岡美穂ブランド。それだけで十分。

宅配コンバット学園 感想

スーパーダッシュ文庫より「宅配コンバット学園」の感想です。

基本情報
宅配コンバット学園
作者 軽井沢洋一
イラスト 大田優一
ジャンル コンバット、コメディ


あらすじ
退屈な日常を生きる主人公・天童春菜ら7人の高校生たち。
突如、政府の“実験”として彼らが過去の戦場に送り込まれることになった。
平和ボケが抜けない仲間たちに苛立ちながらも、生きる意味を考える春菜。
死と隣り合わせの中、唯一、許された希望は、彼らが“欲しい”と念じたものを届けてくれる“宅配便”だった…!!


感想
高校生たちが夏休みに特殊部隊に体験入隊するコンバットコメディ。
すごい。すごすぎる。
この作品の噂は以前から聞いていたのだが、実際購入して読むまでは半信半疑、いや9信1疑くらいだった。
だけど先人たちの屍の山は嘘ではなかった。
およそ現代のラノベとは思えない、まったく洗練されていないギャグに隙しかないストーリー構成。
すべてに突っ込みを入れていたらキリがないので読メの感想欄に譲っておくことにする。
とりあえずポイントだけピックアップしておくと、まずキャラクターの区別ができないほどにバックボーンが薄すぎる。
どうでもいいネタ(食べ物など)にはやけに具体的に描写している割にはこちらに提示してほしい情報が全く提示されていない。
後半で唐突に挿入されるSF設定に、今までの訓練が無駄としか思えないトンデモ銃の登場。
100万というおよそ大金とは思えない金額で命を張る主人公たち。
極めつけはなんのためにあるのかわからない夢オチ。
結局、作者が読者に何を伝えたかったのかも、何をしたかったかもわからず、それでいて面白くもなんともないというトリプルクラウン。
これを読み切ったことがこれからの読書人生にとってプラスかマイナスかと言われれば絶対にプラスになるだろう。反面教師的な意味で。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆ 5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆ 4

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆ 5
オススメ度:☆☆☆☆ 4

薬剤師協会の治験者募集案内 レビュー

薬剤師協会の治験者募集案内(リクルート) 未経験者歓迎/宮地拓海

薬剤師協会の治験者募集案内(リクルート) 未経験者歓迎/宮地拓海


角川スニーカー文庫より5月の新刊「薬剤師協会の治験者募集案内」のレビューです。

基本情報
薬剤師協会の治験者募集案内
作者 宮地拓海
イラスト みじんこうか
ジャンル ファンタジー、ドタバタコメディ


あらすじ
キラキラネームに悩む高校生・堀井騎士は謎の蔓に異世界へと引きずり込まれ、上空から一軒の建物へと落下して瀕死の重傷を負ってしまう。

「私の薬を、信じてみる?」

目の前に現れた美しい少女に頷くと、彼女は不思議な薬を飲ませてくれ一命を取り留めた
…のだったが、目が覚めると不死身のゾンビへと変身していた。
行く当てもないナイトは彼女の薬剤師協会に同居することになり―!?
天災薬剤師の下で治験者生活が診療開始!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆ 7

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆ 7



感想
ゾンビになって異世界に飛ばされた主人公が怪しい薬の実験体になるドタバタコメディ。
タイトルからは「効果がよくわからない薬を投与されてあれこれトラブルがおきるコメディ」だと予想していたのだが、なんか全体的に肩透かし感。
とりあえず治験ってのは「作ってみたけど効果が不確かなものの効能を明らかにする」ための実験じゃなくて?
作中ではヒロインが作っている薬はレシピが確立されているものだから治験というにはちょっと遠いかなあ。
そしてストーリーの終盤ではなぜかわからないけどカレーを作り始め、薬物投与からかなり脱線してしまい、話の筋がブレて見えてしまった。
それ以上に気になったのが、人の話を全く聞かないヒロインs。
作中には変態ヒロインとロリヒロインが登場するのだが、この二人があることないこと言いまくる。
そして主人公は否定するのだが、別のヒロインはそれを無視して主人公をののしる、この繰り返しばかり。
不快な上に同じパターンで飽きる。
自分の嫌いなヒロインの3大要素「人の話を聞かない」「すぐに手が出る」「実力を顧みない向う見ず」があるのですが、その内の一つが作中全体で発揮されており、総合評価では並以下となった。

闇堕ち騎士がダンジョン始めました!! レビュー

闇堕ち騎士(ナイト)がダンジョン始めました!!/東亮太

闇堕ち騎士(ナイト)がダンジョン始めました!!/東亮太


角川スニーカー文庫より5月の新刊「闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!」のレビューです。

基本情報
闇堕ち騎士がダンジョン始めました!!
作者 東亮太
イラスト ユメのオワリ
ジャンル ファンタジー、コメディ


あらすじ
「魔族にはダンジョン以外の働き口はありません!」
魔族に転生しちゃった冒険者の少年ナオハルは、過酷な魔族社会を生き抜くため「脱ワープア、目指せニート!」を掲げるダメダメ魔族のフェリスと一緒に冒険者相手の新規ダンジョン“獅子竜迷宮”を立ち上げることに!
どう見ても“穿いてない”セイレーンのセレナや、色々腐ったグールのタニヤら個性的な魔族っ娘たちを仲間に迎え、どうにか弱小ダンジョンをオープンするが!?


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
魔族化した主人公がダンジョン経営を始めるファンタジーコメディ。
勇者たちが攻略しているダンジョンは実は魔族が運営していました、という設定の仕方が実によく、そのため普通のコメディでもネタが新鮮。
主人公一行が少ない所持金の中からどうやって魔物を配置するのか、どういうコンセプトのダンジョンにするのかといった所を無理にシビアでシリアスにせずギャグに徹することでコミカルに描けている。
一種のRPGメタネタが多く、最近のバーチャル世界モノの流れにも乗っているといえよう。
イラストも魔物含めかわいい。
主人公周りの設定は読み始めた瞬間からわかるもので正直伏線というレベルではなく、この辺りはいつ打ち切られてもいいような作者に都合のよい設定なのでそっち方面にはあまり期待しないほうがいいだろう。

ライトノベル新刊評価 4月

4月のライトノベル新刊評価です。


傑作
なし

良作
サービス&バトラー(講談社ラノベ文庫)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない(電撃文庫)
暁のヴァンピレス(一迅社文庫)
ダブルロール!(富士見ファンタジア文庫)
フレイム王国興亡記(オーバーラップ文庫)
偽神戦記(スーパーダッシュ文庫)
流星生まれのスピカ(スーパーダッシュ文庫)
転醒のKAFKA使い(ファミ通文庫)

凡作
仏教学園へようこそ(HJ文庫)
大正空想魔術夜話 墜落乙女ジヱノサヰド(電撃文庫)
アルケミストの終焉創造術(GA文庫)
最終戦争は二学期をもって終了しました(一迅社文庫)
S.I.R.E.N.(富士見ファンタジア文庫)

駄作
なし


4月は良作、駄作なしと全体的に小粒な感じの月でした。
通常の月だと(良作+凡作):評価なしがだいたい6:4~7:3くらいになるのですが、今月は評価がつかなかった作品が半分以上。
もしかしたらもともと読者の興味を惹くような作品が少なかったのかもしれません。
4月はスーパーダッシュ文庫の新作がどれもよさそうというのを予測していてそれが的中したのがよかったかな。

6月の新刊 上

6月上半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 5月31日発売
高1ですが城主はじめました 3巻
火界王剣の神滅者 5巻
外道王子の魔神隷従 4巻
黒き英雄の一撃無双 3巻
New! 邪神攻略者の戦技教導 ×


角川スニーカー文庫 1日発売
大奥のサクラ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している 8巻
艦隊これくしょん
聖剣の姫と神盟騎士団 5巻
魔装学園H×H 2巻
New! 神話殺しの虚幻騎士 ▽
New! 神様ライフ ×


講談社ラノベ文庫 3日発売
彼女がフラグをおられたら
アウトブレイク・カンパニー 10巻
七曲ナナミの斜めな事情 3巻
ストレンジ・エッジ 2巻
パラダイスウォー 3巻
New! 共鳴無敵の落ちこぼれ ×
New! 揺り籠の悪魔と零のアリア ×
New! アーマードール・アライブ ×


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
New! ゴーストサプリ ×


このライトノベルがすごい!文庫 9日発売
New! ユート ▽


電撃文庫 10日発売
境界線上のホライゾン 7巻下巻
男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 3巻
天使の3P! 3巻
新フォーチュン・クエストⅡ 4巻
韻が織り成す召喚魔法 2巻
王手桂香取り! 2巻
水木しげ子さんと結ばれました 2巻
螺旋のエンペロイダー 2巻
ストレンジムーン 3巻
現代日本にやってきたセガの女神にありがちなこと 2巻
New! 絶対ナル孤独者 ▽
New! 給食争奪戦 ×
New! 東池袋ストレイキャッツ ×
New! 叛逆のドレッドノート × ○
New! シェーガー ×
New! 視ル視ルうちに好きになる △


GA文庫 15日発売
ヴァルキリーワークス 4巻
うちの居候が世界を掌握している! 8巻
Let's パーティー! 3巻
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 2巻


今月は購入確定なし。
新作もなんだかぱっとしないあらすじで、購入検討は叛逆のドレッドノートのみ。

6月の注目作
視ル視ルうちに好きになる(電撃文庫)

イラストの雰囲気が最高。なんか最近こういう作品ばかり注目している気がする。
