

ライトノベル新刊評価 6月

6月のライトノベル新刊評価です。

傑作
この恋と、その未来(ファミ通文庫) +7
東池袋ストレイキャッツ(電撃文庫) +6


良作
神話殺しの虚幻騎士(角川スニーカー文庫)
給食争奪戦(電撃文庫)
視ル視ルうちに好きになる(電撃文庫)
赫竜王の盟約騎士(一迅社文庫)
国家魔導最終兵器少女アーク・ロウ(富士見ファンタジア文庫)
焦焔の街の英雄少女(MF文庫J)
神楽坂G7(スーパーダッシュ文庫)
陸と千星(ファミ通文庫)


凡作
神様ライフ(角川スニーカー文庫)
共鳴無敵の落ちこぼれ(講談社ラノベ文庫)
ユート(このライトノベルがすごい!文庫)
聖煉の剣姫と堕ちた竜の帝国(一迅社文庫)
異世界無双の戦術竜騎士(富士見ファンタジア文庫)
聖剣と邪刀の叛逆者(MF文庫J)


駄作
修理屋さん家の破壊神(富士見ファンタジア文庫) -4


久々に傑作が2つ出た6月。
どちらも固定層をがっちり持っているベテラン作家の新作。
森橋ビンゴのほうはあらすじからも良作臭が漂っていました。
杉井光のほうはよくわからん。
5月に出した新作が傑作だった野村美月は読書数は多いのだが評価が思ったより伸びず良作止まり。
とりあえず6月の反省は修理屋さん家の破壊神に対しての事前チェックで最初は×評価を付けていたのに日和って▽にしてしまったところ。
この作者は結局ダメなんだよ。

共鳴無敵の落ちこぼれ レビュー

共鳴無敵の落ちこぼれ 紅の魔女庭園 (講談社ラノベ文庫)/赤福大和/〔著〕

共鳴無敵の落ちこぼれ 紅の魔女庭園 (講談社ラノベ文庫)/赤福大和/〔著〕


講談社ラノベ文庫より6月の新刊「共鳴無敵の落ちこぼれ」のレビューです。

基本情報
共鳴無敵の落ちこぼれ
作者 赤福大和
イラスト うらび
ジャンル 学園、異能、ドタバタラブコメ


あらすじ
クレイ学術研究都市――突然現れた電影と呼ばれる怪物たちと戦うため、ここには世界中から人々が集められていた。
中でも切り札なのが、科学魔術師と呼ばれる存在である。
そんな科学魔術師の少年・月谷春斗は、とある能力の偏りのため、変わり者扱いを受けていた。
ある日、春斗は教師から呼び出しを受ける。
そこにいたのは、学年一の美少女・乙部イオン。
このままだと退学になってしまう春斗とイオンは、補習として、ふたりで電影狩りをすることになるが……!?
“防御力は最強だけど攻撃力ゼロ”な少年と、“攻撃力は最強だけど防御力ゼロ”な少女。
ふたりの落ちこぼれが出会うとき、共鳴の物語は幕を開ける――!
新鋭が贈る学園バトルアクション!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5


感想
夜な夜な徘徊する魔物を退治するために異能で戦うバトルコメディ。
なんというか、文章構造が読みづらい。
作中の設定を読者に伝えるために、キャラがいちいち説明口調になっているため、作品を読んでいるというよりも、作品の設定集を読んでいるような感じになっている。
そのおかげでリズムが悪い。
用語集でもまとめて巻末にあればテンポよく進めたのではないだろうか。
でもって作品中の異能の構造が理解できないからバトルシーンが思い浮かばない。
主人公は防御力は高いみたいだけど、ただエネルギー波を出すだけだと敵にダメージを与えられなくて、逆にヒロインは攻撃力は高いけどそれ以外がダメで。
で、エネルギー波で戦うと思ったら武器が具現化して、でも最終的にはエネルギー波が交差して破壊力を生み出して…。
うーん。僕の読解力じゃちっとも理解できない。
結局作者は何がしたかったのだろう。
おそらく庄司編集のおかげでキャラ構成、適度なラッキースケベなどコメディとしては悪くないが、肝心のバトルがちょっとお粗末なので最後までノリきることができなかった。

蒼井葉留の正しい日本語 レビュー

蒼井葉留の正しい日本語/竹岡葉月

蒼井葉留の正しい日本語/竹岡葉月


富士見ファンタジア文庫より5月の新刊「蒼井葉留の正しい日本語」のレビューです。

基本情報
蒼井葉留の正しい日本語
作者 竹岡葉月
イラスト タケオカミホ
ジャンル 学園、ラブコメ


あらすじ
ラノベ作家になるという夢を叶えるべく、高校進学と同時にひとり暮らしを決めた久坂縁。
彼が新居である「鳩居寮」で出会った少女・蒼井葉留は、パッと見は可憐、中身は「辞書」と「正しい日本語」を愛しすぎる変人だった。
「あのあの、久坂君。ここの、奥義“土龍天翔爆裂拳”とはどういう意味でしょうか」
書き上げたばかりの原稿を真っ赤に校正され、中二ワードの意味を真っ正面から質問され、縁のライフは削られっぱなし!
ラノベ作家(志望)と日本語少女のディクショナル・ラブコメディ、開幕です!!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
ラノベ作家志望の主人公が、辞書フリークの文学少女と出会うラブコメ。
作者は「おおコウスケよ、えらべないとはなさけない!(☆9.5)」「政宗くんのリベンジ(☆7.5)」の竹岡葉月。
そしてイラストは「文学少女シリーズ」のタケオカミホ。
テーマがテーマなだけに読む前から文学少女を意識していた読者は少なくないだろう。

物語は高校入学と同時に寮生活を始めることになった主人公が、自分のラノベをヒロインに読まれてしまい、赤ペンで修正されるところから始まる。
赤ペン先生は文章構造などには真剣につっこむのに、いわゆる「中二病」表現にはどこか抜けたような返しをするというのがこの話のキモ。
一方、寮生に恋愛成就の依頼をされ、こちらも日本語の綺麗さを活かして解決に向かうというのが大まかな筋書き。
さすがにベテラン竹岡さんのラブコメはどちらも質が高い。
ただ、両者を個別に見ればレベルが高いのだが、どうも食い合わせが悪く軸が定まってないように見える。
ワナビの主人公と辞書フリークのメインヒロインの絡みを中心としたコメディをやりたいのか、日本語の美しさを全面にだしたラブコメをやりたいのか、ちょっと焦点が合ってないように思える。
個人的には言葉の由来やうんちくなどが楽しかったので、コメディ方面にもっと舵を切ってほしいと思った。

7月の新刊 下

7月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


ガガガ文庫 18日発売
高校生魔王の決断 3巻
声優ユニットはじめました。 2巻
魔女は世界に嫌われる 3巻
New! クレイジーハットは盗まない ▽
New! スチームヘヴン・フリークス ▽


一迅社文庫 18日発売
俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件 8巻
New! 光と闇の一年英雄 ×
New! プリンセスオーダー ×
New! 呪われ勇者と星蝕みの竜姫 ▽
New! 暁の夢使いたち ▽
New! 正妻の座は渡さない! ×
New! 竜騎士の飛槍烈戦 ×
New! 戦刃のエリアスと戦皇のレーナ ▽
New! 王道楽士の聖堂騎士団 ×
New! パンツではじまる世界革命 ▽


富士見ファンタジア文庫 19日発売
グランクレスト戦記 3巻
空戦魔導士候補生の教官 4巻
黙示録アリス 3巻
金色の文字使い 2巻
ご覧の勇者の提供でお送りします 2巻
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 10巻
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
New! ロクでなし魔術講師と禁忌教典 ×
New! 女の子に夢を見てはいけません! ×
New! メイデーア魔王転生記 ×


MF文庫J 25日発売
アブソリュート・デュオ 6巻
ヴァンキッシュ・オーバーロード 2巻
仮想領域のエリュシオン 3巻
銀弾の銃剣姫 4巻
さて、異世界を攻略しようか。 3巻
椎名町先輩の安全日 4巻
終焉ノ栞
そして不滅の神域封剣 4巻
魔技科の剣士と召喚魔王 6巻
ミカグラ学園組曲 4巻
New! 世界の終わりの世界録 ▽


オーバーラップ文庫 25日発売
フレイム王国興亡記 2巻
異世界魔法は遅れてる! 2巻
灰と幻想のグリムガル 4巻
僕と彼女とカノジョとかのじょ 3巻
烈風の魔札使と召喚戦争 4巻
ろりひめさまの建国日誌 3巻
New! 異世界迷宮の最深部を目指そう ×
New! 双星の異端騎士 ×


スーパーダッシュ文庫 25日発売
代償のギルタオン 3巻
つくも神は青春をもてなさんと欲す 3巻
流星生まれのスピカ 2巻
New! 銀麗弓姫と甘くない魔法 ×
New! 超潜航学園デルファータ ×
New! 雀 ▽ ☆


ファミ通文庫 30日発売
黒鋼の魔紋修復士 10巻
続・ものぐさ寝猫の怠惰な探偵帖
奈落英雄のリベリオン 2巻
艦隊これくしょん 3巻
モンスターハンター 5巻
New! お姫様ひろいました。 ×
New! あじさいの季節に僕らは感応する △
New! ナイトウィザード The 3rd edition リプレイ -

今月は精霊使いの剣舞が延期、アブソリュートデュオは宣言通り切るので既存シリーズで購入予定はなし。
新作では麻雀ラノベの雀は購入確定。
ラノベで麻雀は「ナナヲ☆チートイツ(☆5)」や最終巻で作者がオナニーし始めた「がく×ぶる(☆6)」と悪夢がよみがえるが、「学校の階段(☆8)」の櫂末さんなので頑張ってくれるだろう。

7月下半期の注目作
あじさいの季節に僕らは感応する(ファミ通文庫)

良質のラブコメラノベのにおいがプンプンしますよー。

7月下半期のイラスト注目
プリンセスオーダー(一迅社文庫)
暁の夢使いたち(一迅社文庫)

プリンセスオーダーはすっかり画風が変わってしまった明星かがよさんだがそれでも悪くない。
暁の~はイラストだけはよかった「執事なシツジと魔法契約(☆7.5)」の鷹乃ゆき。今回も期待できる。

勇者リンの伝説 5 感想

勇者リンの伝説      Lv.5

勇者リンの伝説 Lv.5


富士見ファンタジア文庫より「勇者リンの伝説 5」の感想です。

基本情報
勇者リンの伝説
作者 琴平稜
イラスト Karory
ジャンル ファンタジー、学園、ドタバタラブコメ
既刊5巻完結


あらすじ
冒険者育成機関ユースタシア学園に通う伝記士課程の少年カイ。
未だ勇者になる夢を諦めきれない彼に、幾度目かの勇者転向のチャンスが訪れる。
それは、学年末テスト。
優秀な成績を修めて課程変更を狙うカイだが、結果はまさかの赤点で…!?

「過去に飛べる魔法とかねえかなぁ…」
「ありますよ?」

追い詰められたカイの呟きがきっかけで、時間移動をすることに。
赤点を回避しようと過去を改変する度に、ジルがアイドルになったり、ニーナが神を崇め始めたりと、大騒動。
ついには、リンとカイの関係にまで影響が…!?
これは傍迷惑なパーティーによる、時空をも股にかけた伝説の記録である。


感想
肉体派の伝記師とちっちゃな勇者のファンタジーコメディ、完結編。
正直なところ、3巻、4巻と勢いが落ちていたこの作品、読み始めるまではそんなに期待してなかった。
5巻はマジックアイテムで主人公たちが時間旅行をしまくるというものだが、これがスマッシュヒット。
おそらくこのシリーズの中で一番面白いのではないだろうか。
もともと新人離れしたギャグの勢いとキャラクター描写が評価されてきたこの作品、3、4巻ではなりを潜めていたがこれが本来のスタイルなんだと改めて実感。
普通なら重くなってしまう最終巻の〆を、しっとりながらもこの作品らしい結末にしてくれた。
この勢いが安定して出せれば、次回作でもきっと評価が得られるだろう。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

東京聖塔 レビュー

東京聖塔(トウキョウジグラート)/雨野智晴

東京聖塔(トウキョウジグラート)/雨野智晴


MF文庫Jより5月の新刊「東京聖塔」のレビューです。

基本情報
東京聖塔
作者 雨野智晴
イラスト 富岡二郎
ジャンル ファンタジー、ドタバタラブコメ


あらすじ
東京聖塔―突如、東京都新宿区に現れた、攻略者の如何なる願いも叶えてくれる人知を超えた、まるでRPGのような世界。
多くの塔覇士たちが塔へと挑んだが、生存率わずか10%、未だ制覇した者は誰もいない。
今、塔の扉を潜る一人の少年がいた。
千畳敷一護は、致死の奇病・石化病に冒され余命2年の妹、一衣を救うため、塔への挑戦を決めるが、その能力値は挑戦者の中で最弱クラス。
さらに、どんなに強い装備を手にしても塔を制覇するには最低でも10年の時を要するという。
しかし、死へのタイムリミットが決まっている妹のため、とある最強のスキルを取得するのだが…?
喪失の彼方、因果の理を捻じ曲げろ―高みを目指す、ネイキッドソードアクション!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
不治の病にむしばまれる妹を助けるために、攻略するとなんでも願いがかなうと言われているダンジョンを攻略する主人公のファンタジーコメディ。
作者は「詠う少女の創楽譜(☆10+)」「ある日、神様がスマホにおわしまして(☆10)」の雨野先生。
作者の持ち味と言えばPC畑出身ならではのキャラメイクのよさに、キャラ同士の掛け合いの切れ味である。
最近のはやりであるダンジョン系の作品に殴りこんだ雨野先生であるがそこは先生、ただのファンタジーには終わらなかった。
ある日~の読者なら絶対に笑うであろう全裸ネタを中心としたコメディタッチのノリはさすが。
そしてヒロインにも外れキャラがいない。

と、ここまで手放しで褒めたのは他の作者の作品も含めた全体での相対比較での話。
この先生の作品の中で比較してしまうともうワンパンチもツーパンチも足らない。
メインヒロインである生徒会長は超まじめ系で主人公の全裸を見てあわてふためいたりするわけだが、もちろんそれが悪いわけではない。
しかし、ある日~の小古曽先輩と比べてしまうとやや真面目方向に寄りすぎていてインパクトが足りていない。
また、全裸ネタも前作を読んでいればある程度予測できてしまう上に背徳感がないので、こちらもインパクトが薄い。
さらに登場ヒロイン数も妹と生徒会長の2人だけであり、ヒロイン同士の絡みもないため先生の持ち味も半減。
2巻ではさらにヒロインが追加されることは確定しているので、しり上がりの先生なら面白い作品にしてくれるだろうという期待はある。

ライトノベル新刊評価 5月

5月のライトノベル新刊評価です。


傑作
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(ファミ通文庫) +5

良作
ハロー・ワールド(講談社ラノベ文庫)
ユア・マイ・ヒーロー(講談社ラノベ文庫)
星くず英雄伝(ぽにきゃんBOOKS)
夏の終わりとリセット彼女(ガガガ文庫)
蒼井葉留の正しい日本語(富士見ファンタジア文庫)
隠れ魔王の覇道誓界(富士見ファンタジア文庫)
ヴァンキッシュ・オーバーロード(MF文庫J)
東京聖塔(MF文庫J)
戦変のグラン(ファミ通文庫)


凡作
ラストマギカの魔工契約(角川スニーカー文庫)
アナザー・ビート(電撃文庫)
オウカの魔女(電撃文庫)
悪逆皇帝の絶対魔装(GA文庫)
奇械仕掛けのブラッドハウンド(ガガガ文庫)
金色の文字使い(富士見ファンタジア文庫)
インデフィニット・リンケージ(MF文庫J)
Brave Blaze Breaker(スーパーダッシュ文庫)


駄作
ソード・ドラゴン・ソード(HJ文庫) -5
しけたい(富士見ファンタジア文庫) -5
薬剤師協会の治験者募集案内(角川スニーカー文庫) -4


5月は新作が42作品も出た激戦区。
そのため全体的に評価が散り散りになって極端な評価がつかなかった印象が強い。
マイナーレーベルは特にそのあおりを受けて評価がつかなかったか。
講談社ラノベ文庫は新人作家と新人賞作家の2作品目がともにプラス評価なのはレーベルにとって希望の光だろう。
対照的に電撃文庫は鉄板のベテラン作家を持ってきてもプラス評価をもらえず、見え見えの地雷はマイナスとなりこの月はぱっとしなかった。
野村美月はさすがとしか言いようがない。

7月の新刊 上

まるまる半月更新があいてしまいました。
7月上半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
六畳間の侵略者!? 16巻
扉の魔術師の召喚契約 5巻
VRMMOをカネの力で無双する 2巻 ☆
魔法剣士のエクストラ 2巻
New! 侵蝕ダンジョンと神速の奪還小隊 ×


角川スニーカー文庫 1日発売
艦隊これくしょん 2巻
この素晴らしい世界に祝福を!
New! エンド・リ・エンド ×
New! オレ英雄伝説 ▽


講談社ラノベ文庫 3日発売
彼女がフラグをおられたら
銃皇無尽のファフニール 5巻
終わりのセラフ 4巻
魔王軍の軍師はじめました 2巻
巡ル結魂者 3巻
サービス&バトラー 2巻 ☆
俺達の中二病はまだ始まったばかりだ! 3巻
New! ウィークエンド・ドラゴン ▽
New! レヴナントガーデン ×


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
星くず英雄伝 2巻
カーマリー地方教会特務科の事件簿 3巻
帰ってきた元勇者 2巻
New! マイノリティ・コア ×
New! 菜娘ハンター・リュウ ×
New! ブチ切れ勇者の世界征服 ×
New! L.A.T  ×


このライトノベルがすごい!文庫 10日発売
New! なぜ異世界ダンジョンでスマホがつながるのか ×


電撃文庫 10日発売
インテリビレッジの座敷童 4巻
エスケヱプ・スピヰド 6巻
白銀のソードブレイカー 2巻
マーシアン・ウォースクール 2巻
軋む楽園の葬花少女 2巻
Buster-Do!! 2巻
ミス・ファーブルの蟲ノ荒園 3巻
祓魔学園の背教者 4巻
非公認魔法少女戦線 3巻
New! ドウルマスターズ ▽
New! 電子魔法使いのトロニカ。 ▽
New! クズが聖剣拾った結果 ▽ ○
New! 蒼天のレジェンズ ×
New! 監獄学校にて門番を ×
New! ガンズ・アンド・マジック ×


GA文庫 15日発売
異能バトルは日常系のなかで 7巻
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 8巻 ☆
最弱無敗の神装機竜 4巻
のうりん 9巻
マネー&ウィズダム 4巻
スーパーダンガンロンパ2 3巻
New! 神楽剣舞のエアリアル
New! クロスワード・スクランブル


購入確定はVRMMO、サービス&バトラー、俺修羅の3冊。
購入検討は新作からクズが聖剣拾った結果。
続編を購入したくなる新作の登場は嬉しい限り。

7月上半期の注目作
なし

とくにこれといった作品は見当たらず。

7月上半期のイラスト注目
レヴナントガーデン(講談社ラノベ文庫)

今月から「あらすじ等の雰囲気を無視した、イラストのみでいい作品」を1~2作品ほどピックアップしていきたいと思います。
