

ライトノベル新刊評価 7月

7月のライトノベル新刊評価です。

傑作
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(富士見ファンタジア文庫) +10

良作
スチームヘヴン・フリークス(ガガガ文庫)
パンツではじまる世界革命(一迅社文庫)
世界の終わりの世界録(MF文庫J)
超潜航学園デルファータ(スーパーダッシュ文庫)
あじさいの季節に僕らは感応する(ファミ通文庫)

凡作
エンド・リ・エンド(角川スニーカー文庫)
オレ英雄伝説(角川スニーカー文庫)
ウィークエンド・ドラゴン(講談社ラノベ文庫)
電子魔法使いのクロニカ。(電撃文庫)
蒼天のレジェンズ(電撃文庫)
クレイジーハットは盗まない(ガガガ文庫)
女の子に夢を見てはいけません!(富士見ファンタジア文庫)
雀(スーパーダッシュ文庫)

駄作
なし

一迅社のラッシュをはじめこの月は新作が40以上。
激戦区の時は評価が散り散りになる傾向があるのか、それとも作品のクオリティ自体がどんぐりのせい比べとなってしまうのかわからないが、評価がつきにくい。
一迅社の新作ラッシュもおおかたマイナス評価がつくと思ったがそれ以前に読者数が圧倒的に少なすぎてほとんどがサンプルの確保にすら困る事態に。
そんな中非常に目立ったのがロクでなし~の好評ぶり。
1か月で+10の評価がつくのは初めて。
自分もこの作品を評判のよさで購入して実際に面白かったのだが、評判が評判を呼ぶいいスパイラルを巻き起こしていた。
しかもベテラン作家ではなく新人作家というところにレーベルに対する期待がにわかに湧いてくる。
個人的な反省点は凡作リストに入ってる中のいくつかに事前チェックで×を打てなかったこと。
直感では×を打っていたのに、ちょっと×を打ちすぎたから▽にするかと変えた作品がことごとく評判が悪かった。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 レビュー

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) (富士見ファンタジア文庫)/羊太郎/著(文庫)

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) (富士見ファンタジア文庫)/羊太郎/著(文庫)


富士見ファンタジア文庫より7月の新刊「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」のレビューです。

基本情報
作者 羊太郎
イラスト 三嶋くろね
ジャンル ファンタジー、学園、バトル


あらすじ
アルザーノ帝国魔術学院非常勤講師・グレン=レーダスは、自習→居眠りの常習犯。
まともに教壇に立ったと思いきや、黒板に教科書を釘で打ち付けたりと、生徒もあきれるロクでなし。そんなグレンに本気でキレた生徒、“教師泣かせ”のシスティーナ=フィーベルから決闘を申し込まれるも―結果は大差でグレンが敗北という残念な幕切れで…。
しかし、学院を襲う未曾有のテロ事件に生徒たちが巻き込まれた時、「俺の生徒に手ぇ出してんじゃねえよ」グレンの本領が発揮される!
第26回ファンタジア大賞“大賞”受賞の超破天荒新世代学園アクションファンタジー!


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5



感想
ファンタジア大賞受賞作品。
ニートな主人公が魔導学園の臨時講師になるファンタジーコメディ。
もともと購入する予定はなかったのだが、評判の高さと絵師のネームバリュー、そして書店で手にとってみたときにヒロインの一人が可愛かったことから購入。
評判はよかったのだがとにかく最初が読みづらい。
というのも個人的に嫌いなネット小説系のノリの主人公で、能力があるはずなのにやる気を出さない姿が非常にイラついた。

このまま終わっていたら評価は低かったのだが、この作品はそこからが違った。
ヒロインの真摯な姿に改心した主人公がようやくやる気を出し、本気を出してから話が一気に加速し面白くなった。
作中では現代のトレンドとなっている「一文節魔法」と古き良き「三文節魔法」のメリットとデメリットについて触れられており、主人公は三文節魔法しか使えないため高速での魔法の撃ちあいでは弱い。
しかしエネルギー効率や微調整が効くなど一文節魔法では成しえないメリットを持ち、作中のバトルではヒロインと共闘することで弱さを克服している。
もちろん主人公が突然覚醒して無双する!といった最近の糞みたいなトレンドではなく、ヒロインにも見せ場があるのが大きい。

総合的なストーリー評価はまあ普通程度に収まるのだが、イラストも含めヒロインがとにかく可愛いのがこの作品の成功ポイントの一つであろう。
ボブカットで正統派なヒロイン、ルミアちゃんが素晴らしい。
相方であるシスティーナももちろんいい。
キャラが可愛いというのは単体で、ということでももちろんなのだが、やはりキャラの魅力を引き出すのは他人との掛け合い。
主人公とルミア、主人公とシスティーナ、そしてルミアとシスティーナ。
どのやりとりにも見所があり、非常によく噛み合っている。
互いが互いの魅力を引き出しあっているといえるだろう。
久々に新人作家から注目するに値する作品が出てきた。

VRMMOをカネの力で無双する 2 感想

VRMMOをカネの力で無双する 2/鰤牙

VRMMOをカネの力で無双する 2/鰤牙


HJ文庫より「VRMMOをカネの力で無双する 2」の感想です。

基本情報
VRMMOをカネの力で無双する
作者 鰤/牙
イラスト 桑島零音
ジャンル ファンタジー、コメディ


あらすじ
イチローのギルド【Iris Brand】に錬金術師アイリスが復帰した。
イチローの周りに美少女が増え、気が気じゃないフェリシアに彼女との関係を尋ねられたイチローは、ゲームを始めてからの一週間を語り始める。
その内容とは、彼がトッププレイヤーに躍り出るまでの軌跡と、アイリスとの出会いに関連して引き起こされた事件(と課金)の数々で――。

感想
御曹司の主人公がVRMMOの世界をお金で無双するヴァーチャルファンタジーの2巻。
今回は傍若無人な主人公の特徴的な衣装を作った人物に迫る回。
チープながら一から手作りした蝶のブローチを気にいった主人公は制作者とコンタクトを取り、自分にぴったりの衣装を作るためだけにギルドを設立。
そのやり方が他のギルドの琴線に触れてしまいトラブルになるが…。

相変わらず独自の価値観を持った主人公がカネの力で無茶をする姿が全く不快に映らない。
なぜなら価値観を全く曲げずに自らの道をひたすら突き進むからだ。
その程度のことかと思うが、それが徹頭徹尾できる主人公ってなかなかいないんだよね。
さてストーリーのほうは主人公の衣装を制作する新ヒロインにスポットを当てて進められるが、イラストがつたないせいもあってそれほど魅力的とは感じなかったかな。
やっぱ主人公のキャラが強烈すぎる。
また、この新ヒロインの紹介で1冊使ってしまった感じがあり、早くも停滞感がある。
個人的には他ギルドのプレイヤーのほうが魅力的だと感じるので、もっとほかプレイヤーとの絡みを描いて欲しいなと思った。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

8月の新刊 下

8月下半期の新刊情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


ガガガ文庫 18日発売
神器少女は恋をするか? 2巻
とある飛行士への誓約 6巻
憂鬱なヴィランズ 5巻
New! 天網炎上カグツチ ▽


一迅社文庫 20日発売
引きこもりたちに俺の青春が翻弄されている 3巻
真剣で私に恋しなさい!S 6巻
New! 世紀末救世主伝説 -魔王- ▽
New! モテってこんなに大変だったのか!? ×
New! 軽口紳士と、カミサマかもしれない猫 ×


富士見ファンタジア文庫 20日発売
冴えない彼女の育て方 FD
フルメタル・パニック!アナザー 8巻
スカイ・ワールド 8巻
対魔導く学園35試験小隊 8巻
ぼくのゆうしゃ 5巻
これはゾンビですか? 16巻
俺と彼女が下僕で奴隷で主従契約 3巻
オタク荘の腐ってやがるお嬢様たち 2巻
六人のイヴと神殺しの使徒 3巻
New! 100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない ▽ ○
New! 死線世界の追放者 ×
New! クインテット・ファンタズム ×
New! 武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 ×


スーパーダッシュ文庫 22日発売
偽神戦記 2巻
New! オーガバスター・オーバードライブ ▽


MF文庫J 25日発売
インデフィニット・リンケージ 2巻
穢れ聖者のエク・セ・レスタ 3巻
疾走れ、撃て! 10巻
緋弾のアリア 18巻
魔法戦争 9巻
New! キラーチューンオーバーチュア ×
New! モーテ ▽
New! ライフアライヴ! ×


オーバーラップ文庫 25日発売
秋葉原ダンジョン冒険奇譚 3巻
きんいろカルテット! 3巻
New! Occultic;Nine -
New! 銀河戦記の実弾兵器 ×


ヒーロー文庫 29日発売
ネクストライフ 3巻
New! 薬屋のひとりごと -


ファミ通文庫 30日発売
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる 2巻
サイコメ 6巻
神武不殺の剣戟士 2巻
アリストクライシ 3巻
New! アオイハルノスベテ △
New! ブラス・オブ・シェルオール ▽
New! 神撃のバハムート -
New! ナイトウィザード リプレイ -


購入確定はなし。精霊使いの剣舞が延期したから…。
購入検討は新シリーズのうち、100万回死んでも~の1冊。


8月下半期の注目作
アオイハルノスベテ(ファミ通文庫)

ココロコネクトのコンビの新作。時間モノ。
面白くないわけがない。

8月下半期のイラスト注目
100万回死んでも少女は死体回収屋の苦労を知らない(富士見ファンタジア文庫)

俺、ツインテールになります。 6 感想

俺、ツインテールになります。 6/水沢夢

俺、ツインテールになります。 6/水沢夢


ガガガ文庫より「俺、ツインテールになります。 6」の感想です。

基本情報
俺、ツインテールになります。
作者 水沢夢
イラスト 春日歩
ジャンル ロボ、TS、ドタバタラブコメ、バトル
既刊6巻続刊


あらすじ
最強のポニーテールとして復活したフェニックスギルディと、闇の処刑人・ダークグラスパーの戦いは熾烈を極め、いつ終わるともなく続いていた。
一方、夏休みを満喫中のツインテイルズの面々だったが、停戦期間が終わり、エレメリアンたちは侵攻を再開。
その修行の成果の前には、ブルーの必殺技が通じない!?
そして、異世界から帰還したダークグラスパーは、アルティメギル首領に謁見するため“首領の間”へと向かう…。
真価を発揮する不死身の反逆者。降臨する新たな四頂軍“死の二菱”。
未知なる脅威が、総二たちの世界に迫る!!


感想
ツインテールの力で世界を守るTSドタバタラブコメ、6巻。
今回はこれまで敵だったダークグラスパーがアルティメギアたちに追われる身となり、一時的にツインテイルズたちにかくまわれる。
さらに、大事なパートナーあるメ=ガネの存在を失い、ダークグラスパーは自分にとって本当に必要なものに目覚めていく…。
ストーリーとしては王道ですね。敵の幹部級キャラが味方になる。
なんだけど、個人的にダークグラスパーはルックスも性格もボール球なんですよね。
なので話にまったくノれず。
これまでテイルレッド、ブルー、イエローの3人で作り上げた絶妙なバランスが、ブラックの加入によって崩れてしまわないか非常に心配。
あ、トゥアールさんもいました(笑)
殴った殴られたの上で成り立っているコメディがこれから見られなくなってしまうのは困る。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

叛逆のドレッドノート レビュー

叛逆のドレッドノート/岩田洋季

叛逆のドレッドノート/岩田洋季


電撃文庫より6月の新刊「叛逆のドレッドノート」のレビューです。

基本情報
作者 岩田洋季
イラスト 白もち桜
ジャンル 学園、異能、ドタバタラブコメ


あらすじ
日本の沖合から遠く離れた≪学園≫。
そこでは、"煉気"と呼ばれる異能力をもった子供たちが集められていた。
この学園に入学することになった岩代零が、真紅のドレスを身に纏う学園の超問題児・新宮百華に触れた瞬間、[共振錯覚]によってお互いの思念が映像として流れ込み、恥ずかしい秘密を共有することに。
傍若無人な百華に振り回される毎日の中で、少しずつ心を通わせていく二人。
そして、零は学園の真実と襲来する"蛇"の謎、さらには百華が≪叛逆少女≫と呼ばれる秘密に迫っていく――。


評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8


感想
共振錯覚と呼ばれる現象によってお互いの秘密を共有してしまった主人公たちの異能ラブコメ。
「護くんに女神の祝福を!(☆8)」「花×華(☆7.5)」の岩田洋季による新作で、やはりベテランなのでそつがない。
まず脳内にお互いの秘密が流れる異能設定だが、これ自体はありがちな設定かもしれないがその描写が読者にしっかり伝わってくるから主人公たちがちゃんと恥ずかしがっている様子が手にとってわかる。
それだけのことなんだけど、それができない作者の多いこと。
またキャラメイクも花×華に続いて可愛いキャラが多くこちらもさすがはベテラン。
一方で、護くん~の時も思ったのだが、若干異能関係が弱いというか世界観に引き込まれないところもある。
あと個人的に生徒会長がちょっと琴線に触れなかったのが惜しい。
ちょっとエッチな生徒会長は好きです。でもあの誘惑のしかたはちょっとなしかなあ。
1巻では変にストーリーがシリアスにはならなかったので今後もこの軽さを維持してくれるなら続きを読みたい。

8月の新刊 上

8月上半期の新作情報です。

New!は新シリーズ
☆は購入確定
○は購入検討


HJ文庫 1日発売
火界王剣の神滅者 6巻
百花繚乱 16巻
New! ラエティティア覇竜戦記 ×
New! 翼の姫と灼天の竜喰らい ▽

角川スニーカー文庫 1日発売
俺の教室にハルヒはいない 3巻
問題児が異世界から来るそうですよ?
薬剤師協会の治験者募集案内 2巻
レイセン 7巻
New! 異界の軍師の救国物語 ×
New! 大魔王ジャマ子さんと全人類総勇者 ×
New! 星降る夜は社畜と踊れ ×


講談社ラノベ文庫 3日発売
桃音しおんのラノベ日記 4巻
アークⅨ 4巻
進撃の巨人
FAIRY TAIL 2巻
New! 僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。 ×
New! 星撃の蒼い魔剣 ×
New! IE ×


ぽにきゃんBOOKS 3日発売
イット 3巻
アヴァロン42 2巻
ALCA 3巻
俺と彼女の週間戦争 2巻
パガニーニ 3巻
閃光のホワイトアウト 2巻
New! キミ、色、トウメイ △


このライトノベルがすごい!文庫 9日発売
魔法少女育成計画
New! まのわ ×


電撃文庫 10日発売
ソード・アート・オンライン 15巻
デュラララ!!
青春ブタ野郎はプチデビル後輩の夢を見ない
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
魔王なあの娘と村人A 8巻
安達としまむら 3巻
メイドが教える魔王学! 3巻
ミス・ファーブルの蟲の荒園 4巻
New!  カナエの星 ▽
New! モブ恋 ▽ ○
New! 封神裁判 ×
New! ラストダンジョンへようこそ ▽ ○
New! モンストラクター ▽
New! ミライニッキ ×
New! 閉鎖学園のリベリオン ×
New! IHOF ×


GA文庫 15日発売
聖剣使いの禁呪詠唱 8巻
落第騎士の英雄譚 5巻
アルケミストの終焉創造師 2巻
WHITE ALBUM 2巻
スーパーダンガンロンパ 2巻
New! 未来/珈琲 × ○
New! ファタモルガーナの館 -


購入確定はなし。
検討はいずれも新作でモブ恋、ラストダンジョン、未来珈琲。
しかし電撃以外はあまり期待できるラインナップじゃないなあ。


8月上半期の注目作
キミ、色、トウメイ(ぽにきゃんBOOKS)

おそらくぽにきゃんの新作をここで取り上げるのは初めて。
正統派ミステリーっぽい雰囲気。
最近はこういう透明っぽい(タイトルのことじゃない)作品が結構当たってるのでワンチャン。

8月上半期のイラスト注目
キミ、色、トウメイ(ぽにきゃんBOOKS)
IE(講談社ラノベ文庫)
