

このライトノベルがすごかった!2014 すごくなかった編

1年の読書を独断で振り返る「このライトノベルがすごかった!2014」。
2014年は殿堂入り作品がなかったので、すごくなかった編をお送りします。

※ランキングの性質上、ネガティブな表現が多くなるため、不快な方はブラウザバックをしてください。

・ライトノベルレーベル(スニーカー、HJ、講ラ、ぽにきゃん、新潮nex、このラ、電撃、GA、アーススター、ガガガ、一迅社、富士見F、MF、オーバーラップ、スーパーダッシュ、ダッシュエックス、ヒーロー、モンスター、ファミ通)から発売された本で、2014年に自分が読んだ本
・殿堂入り(☆10かつ完結)ではない


1位
宅配コンバット学園(スーパーダッシュ文庫)
作者 軽井沢洋一 イラスト 太田優一
ジャンル コンバット、時間モノ
既刊1巻完結

.キャラクタ:☆☆☆☆☆ 5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆ 4

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆ 5
オススメ度:☆☆☆☆ 4


夏休みに主人公たちが自衛隊の強化訓練に参加するコンバットコメディ。
褒めるところが何一つ見当たらない稀有な作品。キャラクター描写もだめ、戦闘描写もだめ、コメディもだめ。オチもだめ。
作品が存在していること自体が奇跡としか言いようがない。


2位
CtG(角川スニーカー文庫)
作者 玩具堂 イラストbun150
ジャンル バーチャルファンタジー、ホームドラマ
既刊1巻続刊

.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆★ 5.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆ 7
オススメ度:☆☆☆☆☆☆ 6


オンラインで出会った女の子、そしてゲーム上でできた子供がリアルにやってくるバーチャル系ホームドラマ。
時系列ぐちゃぐちゃ、読みたい部分がことごとくカットされていて情緒がないなどリーダビリティに欠けるだけでなく、途中からオナニー臭い哲学が始まったと思ったらいきなりヒロインに銃撃戦させるなどどのどの方面に関しても中途半端。
読メでは評判が高かったが作品のよさをイラスト以外に見出せなかった。


3位
王ディション!(スーパーダッシュ文庫)
作者 淺沼広太 イラスト 月神るな
ジャンル 異能バトル
既刊4巻完結

.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆★ 6.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆ 7
オススメ度:☆☆☆☆☆☆★ 6.5 


主人公が突然異世界の継承戦争に巻き込まれるバトルコメディ。
シュールさを狙ったバトルは完全に滑っており、異能バトルも失笑モノでみどころなし。
でしゃばりキャラが一人いるせいでコメディパートも面白みがなく、全体的な完成度が低い。


4位
異世界魔法は遅れてる!(オーバーラップ文庫)
作者 樋辻臥命 イラスト himesuz
ジャンル 転生、ファンタジー
既刊3巻続刊

.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆ 7
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆★ 6.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆ 7
オススメ度:☆☆☆☆☆☆★ 6.5


異世界に飛ばされた主人公が魔法で異世界を救わない転生ファンタジー。
とにかく主人公の行動、思考その他もろもろにイライラする。
魔法文明の発展の差が俺TUEEのための道具にしかなっておらず、主人公が城内をうろちょろするだけのこの作品をどう楽しめばいいのかよくわからない。


5位
魔界に召喚れて家庭教師!?(電撃文庫)
作者 鷲宮だいじん イラスト nardack
ジャンル ファンタジー、ドタバタコメディ
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆★ 6.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆ 7
オススメ度:☆☆☆☆☆☆★ 6.5


主人公が魔界の姫様たちを教育するファンタジーコメディ。
キャラクターものなのにヒロインどうしのやりとりがこすい悪戯から始まるものが多く、お互いの仲が悪いように見えてしまうため全員魅力がない。
ストーリー構成も先が読めすぎており見どころがないため、同じような作品群からこの作品をオススメする理由は特に見つからない。

このライトノベルがすごかった!2014 総合編

1年の読書を独断で振り返る「このライトノベルがすごかった!」
2014の第二弾は既存シリーズ、新シリーズ入り乱れた総合編です。

対象作品
・2014年にライトノベルレーベル(スニーカー、HJ、講ラ、ぽにきゃん、新潮nex、このラ、電撃、GA、アーススター、ガガガ、一迅社、富士見F、MF、オーバーラップ、スーパーダッシュ、ダッシュエックス、ヒーロー、モンスター、ファミ通)から新巻が発売された作品
・殿堂入り(☆10かつ完結)ではない


1位
勇者リンの伝説(富士見ファンタジア文庫)
作者 琴平稜 イラスト Karory
ジャンル ファンタジー、学園、ドタバタコメディ
既刊5巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


ちっちゃな勇者と肉体派な伝記師の学園コメディ。
新人離れしたギャグの切れ味を誇り、有無を言わせないラッシュで爆笑の嵐。
半ば打ち切りの様相だった5巻こそが作品の持ち味が一番生きていて一番面白かった。


2位
ロクでなし魔術講師と禁忌教典

(割愛)


3位
百錬の覇王と誓約の戦乙女(HJ文庫)
作者 鷹村誠一 イラスト ゆきさん
ジャンル 転生モノ、ファンタジー、戦記モノ
既刊6巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


異世界に飛ばされた主人公が現代知識で成り上がるファンタジー。
人物の心理描写が素晴らしい鷹山先生のこのシリーズは、とにかく知識のひけらかしにならない絶妙なバランスで戦が進行していくのがよい。
キャラクターも増えてからラブコメ方面としても見どころが増えてきている。


4位
僕と彼女のゲーム戦争(電撃文庫)
作者 師走トオル イラスト 八宝備仁
ジャンル 部活モノ
既刊7巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


物語にトランスできる主人公がテレビゲームをする部活モノコメディ。
実在するゲームを知らない人にも分かりやすく紹介するために作者がかなり工夫している様子がよくわかる。
この作品ではストーリー構成上FPSを取り上げることが多いが、実はそれ以外のジャンルのほうが面白かったりする。


5位
Only Sence Online

(割愛)

このライトノベルがすごかった!2014 新シリーズ編

1年の読書生活を振り返る「このライトノベルがすごかった!」の時期がやってまいりました。
今年も独断で自分の読書生活をランキングにて振り返ってみます。
第1部は新シリーズ編です。

対象作品
・2014年にライトノベルレーベル(スニーカー、HJ、講ラ、ぽにきゃん、新潮nex、このラ、電撃、GA、アーススター、ガガガ、一迅社、富士見F、MF、オーバーラップ、スーパーダッシュ、ダッシュエックス、ヒーロー、モンスター、ファミ通)から第1巻が発売された作品
・殿堂入り(☆10かつ完結)ではない


1位
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(富士見ファンタジア文庫)
作者 羊太郎 イラスト 三嶋くろね
ジャンル ファンタジー、学園、ドタバタラブコメ
既刊2巻続刊

.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


元魔術師、現ニートの主人公が学園の教師になる学園コメディ。
最初はやる気がないものの本気になればすごい主人公とメインヒロイン2人を中心にキャラ描写がとにかく素晴らしい。
イラストもかなりレベルが高い1作。


2位
Only Sence Online(富士見ファンタジア文庫)
作者 アロハ座長 イラスト ゆきさん
ジャンル バーチャルファンタジー、ドタバタラブコメ
既刊3巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


オンラインゲームで役立たずスキルばかり選んだ主人公が活躍するバーチャルファンタジー。
地味なスキルから描写される地味オンライン生活がいい味を出している。
牧場物語のようなコツコツさが描かれており、スローライフシミュレーションが好きならお気に入りになるであろう作品。


3位
ひとりで生きるもん!(MF文庫J)
作者 暁雪 イラスト へるるん
ジャンル 学園、ラブコメ
既刊1巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


漫才好きの主人公のもとに、漫才好きの美少女から手紙がくるラブコメ。
タイトルとは裏腹にここまでやるかという真っ当な青春ラブコメ。
最近のドタバタラブコメでは絶対に味わえない主人公の葛藤をお楽しみあれ。


4位
VRMMOをカネの力で無双する(HJ文庫)
作者 鰤/牙 イラスト 桑島零音
ジャンル バーチャルファンタジー
既刊3巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


御曹司がVRMMOの世界にマネーパワーで殴りこむバーチャルファンタジー。
主人公がとにかく金の力で問題解決、その流れが見えているのに面白い。
こういう力を臆面もなく使う主人公のすがすがしさが潔い。


5位
おねがい、勇者についてきて?(スーパーダッシュ文庫)
作者 番棚葵 イラスト 日向あずり
ジャンル ファンタジー、ドタバタラブコメ、ギャグ
既刊1巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5


異世界に飛ばされたヒロインが勇者となって主人公を振り回すドタバタラブコメ。
鈍感主人公、やきもち幼馴染ヒロイン、脱力系バトルと番棚先生の十八番が存分に楽しめる1冊。
前作とはうってかわってイラストに恵まれたにも関わらず打ち切りなのが悲しい。
