

ロウきゅーぶ! レビュー

【ライトノベル】ロウきゅーぶ! (全13冊) / 漫画全巻ドットコム

【ライトノベル】ロウきゅーぶ! (全13冊) / 漫画全巻ドットコム


電撃文庫より「ロウきゅーぶ!」のレビューです。

基本情報
ロウきゅーぶ!
作者 蒼山サグ
イラスト てぃんくる
ジャンル スポーツ、学園、ドタバタラブコメ

あらすじ
高校入学とともに部長のロリコン疑惑で部活を失った長谷川昴。
ただでさえ小学生の話題はタブーなのに気づけばなぜか小学校女子バスケコーチに就任って!?

「ん?ぱんつなら心配ないよ、ほらっ」
「やっぱりっ、でか女なんだわたしっ!」
「おにーちゃんの背中が気に入りました」
「あの、そ、そろそろご指導の方を--」
「いろいろ面白くなってきたわね、ふふ」

個性的な少女たち五人の猛アピールに振り回されっぱなしながらも、それぞれの想いを守るために昴はついに男を魅せる!
小学生の女子だって悩みは多いのです。
そんな彼女たちに翻弄されまくっちゃうさわやかローリング・スポコメディ!


評価
..キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10



感想
第15回電撃大賞銀賞受賞作品。
賞を獲って1巻が発売された頃は「どうせ一発ネタなんでしょ」とスルーしていた作品だったが、アニメ1期を機に購入。
アニメももちろん面白かったのだが、原作は本当にスポ根モノとして熱い作品で、ページ数は割と厚い作品なんだけど読み始めると熱中しちゃってすぐに読み終わっちゃう不思議な作品。
それでいてギャグシーンはロリコンネタがふんだんに用いられていて、いいスパイスとなっている。
決して萌えだけでは成り立たないネタも燃えとのギャップからくるものがある。

やっぱりこの作品を語るならバスケシーンでしょうね。
自分はバスケ経験者ではないので技術うんぬんに関しては全くわからない。
けどリアルがどうこうより、やっぱり読んでいて面白いと思わせるシーン選択のうまさ。
また、少女たちが少しずつでも確実に成長しているというのが読んでいてわかる。
物語というのはいかにリアルに即しているか、ではなく、いかにリアルに見せかけるか、なんですよね、結局。
少女たちが○○ショットとかのすごいシュートを打てるなんてのは(実際のところは知らんが)そうそうないはず。
でも彼女たちの努力がそれを嘘っぽく見せない。それが素晴らしい。

自分もそうだったが、この作品をタイトル名だけで回避するのは非常にもったいない。
まだ持っていない作品であればぜひ購入して燃えと萌えの融合を体験してほしい。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

