

このライトノベルがすごかった!2013 既存シリーズ編

自分が読んできたライトノベルの中からオススメ作品を紹介する「このライトノベルがすごかった!」
2013年もやっちゃいます!
第1部では既存シリーズ編、第2部では新シリーズ編、第3部では殿堂入り作品編として各部門最高5作品を紹介していきたいと思います。
また、第4部として今年は「このライトノベルがダメだった!」を辛口成分多めでやっていく予定でもあります。


第1部での対象作品
・自分が2013年に読んだライトノベル
・完結していない、もしくは完結していても☆10+(殿堂入り)評価ではない

それではランキングに入っていきます。

第1位
俺、ツインテールになります。
ジャンル:学園、戦隊モノ、バトル、ドタバタラブコメ
既刊5巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


ツインテールの力で世界を守るドタバタ戦隊モノ。
ツインテールに対する作者の異常なまでの愛情、憎めない敵キャラ、ヒロイン同士の激しいド突きあいなど、あらゆる方向に飛びぬけた斬真なギャグでコメディラノベの頂点をひた走る爽快な作品。
アニメ化も決定し、今後のメディアミックス情報にも目が離せない。


第2位
ある日、神様がスマホにおわしまして
ジャンル:学園、ギャグコメディ、ドタバタラブコメ
既刊2巻完結?

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


落神を祓うためにスマホに降臨した神様と一緒に問題を解決していくドタバタギャグコメディ。
「詠う少女の創楽譜(☆10+)」の雨野智晴の持ち味であるキャラクターの可愛さがいかんなく発揮された、腹の底から笑えるコメディ。
続刊の情報がなく、おそらく完結(打ち切り)となってしまったのは作者のファンとして残念。


第3位
月花の歌姫と魔技の王
ジャンル:ファンタジー、ラブコメ
既刊4巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


魔法と科学が支配する世界で繰り広げられるファンタジー作品。
すがすがしいまでの俺TUEE主人公(鈍感)、幼馴染、そしてミーツヒロインが繰り広げるラブコメが巻を追うごとに盛り上がりを見せていた。
こちらも完結っぽいのが残念だが続編の望みがあるので期待したい。


第4位
オトメな文具。
ジャンル:学園、異能、ドタバタラブコメ
既刊3巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


文房具な女の子たちと、それを修復する主人公が学園に巣食う怪物を駆除していくちょっとエッチなドタバタラブコメ。
この作品は女の子が可愛い、その一言に尽きると思う。
作者のマニアックなフェチと可愛いキャラクターが融合した、最後まで笑えるコメディ。


第5位
冴えない彼女の育て方
ジャンル:学園、部活モノ、ラブコメ
既刊5巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

(評価は5巻終了時点、感想リンクは4巻終了時点のものです)

冴えないヒロインに恋した主人公が、彼女を主人公にしたギャルゲーを作成するラブコメ。
PCゲーム畑出身の作者がラノベに殴りこみ。作者の経験が作中のギャグとなりストーリーの骨となり活きている。
ひと癖もふた癖もある女の子たちが魅力的でもある。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

