

このライトノベルがすごかった!2013 新シリーズ編

自分が読んできたライトノベルの中からオススメを紹介する「このライトノベルがすごかった!」
第2部では今年始まった新シリーズに着目してみます。

第2部での対象作品
・自分が2013年に読んだライトノベル
・2013年1月~2013年12月に1巻が発売されたシリーズ
・☆10+(殿堂入り)でない

それでは第2部のランキングに入っていきます。


第1位
百錬の覇王と誓約の戦乙女
ジャンル:ファンタジー、戦記モノ
既刊2巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


異世界に飛ばされた主人公が現代の知識でのし上がる戦記モノファンタジー。
心理描写が丁寧な作者で、「○○と思ったからこう行動した」この流れがわかりやすい。
また複数ヒロインが主人公を囲むラブコメ展開も健在。


第2位
勇者リンの伝説
ジャンル:学園、ファンタジー、ドタバタラブコメ
既刊3巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


肉体派の伝記士主人公とちっちゃな勇者のファンタジーコメディ。
基本的にコメディに振ってあるためシリアスパートが少なく、気楽に読める作品。
イラストも非常に素晴らしく、リンをはじめとしたキャラクターが可愛い。


第3位
葵くんとシュレーディンガーの彼女たち
ジャンル:学園、SF、ラブコメ
既刊1巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


平行世界を行き来する主人公の青春SF。
だんだん重なり合う二つの世界を行き来し、その狭間で揺れる主人公の姿が丁寧に描写されている。
ラブコメ方面はうやむやだったが、SFとしての完成度は高い。


第4位
止まらないで自転車少女
ジャンル:スポーツ
既刊1巻続刊?

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5


自転車を乗れない少女たちに乗り方を教えるスポーツコメディ。
とにかく可愛い少女たちが、自転車に乗るために必死になる姿を見ているのが楽しい。
イラストも素晴らしい。


第5位
クロックワーク・プラネット
ジャンル:SF
既刊2巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5


機械仕掛けの未来の世界で生きる主人公たちのSF作品。
読みやすい、かわいいを地で行き、多少強引な設定もそれを押し通すだけの描写がきっちりしているため、読みやすいのは当然だが見ていてわくわくする。
ページ数の厚さは感じさせないのだが、主人公たちの熱さが感じ取れる。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

