スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトノベル新刊評価 9月

「ライトノベル新刊評価」と題しまして、新たな切り口からオススメ作品を紹介する新企画をやっていきたいと思います。
以前この記事で自分が読書メーターの統計を取っていることを紹介しましたが、このデータをずっと持っているだけではもったいない!と思ったので、定期的に還元していけたらいいなと考えこの企画に至りました。
毎月、2カ月前程度に出た新作について評価のよかったもの、悪かったものを紹介していきます。
買いそびれた作品、評価が気になる作品はこの機会にチェックしてみるといいことがあるかも。

ライトノベル新刊評価における評価段階
以前の記事にならい、赤評価をプラス緑評価をマイナス、黄色評価をどちらでもないとし、赤評価の数と緑評価の数を比較していきます。
(プラス票-マイナス票)が5票以上を傑作
(プラス票-マイナス票)が2票以上を良作
(プラス票-マイナス票)が-2票以下を凡作
(プラス票-マイナス票)が-4票以下を駄作
とし、各月ごとに上記の判定に引っ掛かった作品を紹介していきます。傑作、駄作については票数のプラスマイナスも載せます。
新作が出てから大体2カ月もあれば評価が固まるので、これから毎月頭に(覚えていたら)この記事を更新していこうと思います。
とりあえず今月は9月~11月分まで紹介していきます。
この記事の更新段階で評価対象外だった作品が、その後の評価変動で対象内に入った場合でも、改めて記事に載せるということはありません(作業がとても面倒なので)。


それでは紹介に入っていきます。
傑作
ロストウィッチ・ブライトマジカル(電撃文庫) +8
俺の教室にハルヒはいない(角川スニーカー文庫) +8
無作為抽出恋愛遊戯(ガガガ文庫) +5
隣人は真夜中にピアノを弾く(ガガガ文庫) +5

良作
姉ちゃんは中二病(HJ文庫)
I.R:I.S(講談社ラノベ文庫)
グランクエスト・アダプト(富士見ファンタジア文庫)
ロムニア帝国興亡記(富士見ファンタジア文庫)
永劫回帰のリリィ・マテリア(MF文庫J)
最新のゲームは凄すぎだろ(ヒーロー文庫)

凡作
外道王子の魔神隷従(HJ文庫)
高1ですが異世界で城主はじめました(HJ文庫)
巡ル結魂者(講談社ラノベ文庫)
葵くんとシュレーディンガーの彼女たち(電撃文庫)
ドラグリミット・ファンタジア(富士見ファンタジア文庫)

駄作
新世の学園戦区(富士見ファンタジア文庫) -8
Let's パーティー!(GA文庫) -6
絶対調和☆御裏崎ちゃんっ!(MF文庫J) -4
光機動飛翔兵器 武装妖精フェアリア(MF文庫J) -4
スポンサーサイト

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。