

このライトノベルがすごかった!2013 殿堂入り編

自分が読んできたライトノベルの中からオススメ作品を紹介する「このライトノベルがすごかった!」
第3部では殿堂入り作品を紹介していきます。

第3部での対象作品
・自分が2013年に読んだライトノベル
・2013年1月~12月に本編が完結
・オススメ度☆10+評価

それでは第3部の作品紹介に入ります。


オレと彼女の絶対領域
ジャンル:学園、ラブコメ、異能
既刊7巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


超常現象と量子力学が交差する異能ラブコメ。
明日香先輩を始めとした女の子たちのやきもきするラブコメが楽しい作品である一方、作品の主軸である心的外傷(トラウマ)を作品へ落とし込む表現が巧み。
恐怖症、トラウマなどを扱うライトノベル作品は結構多いがここまで上手に使っていた作品を他に見たことがない。


詠う少女の創楽譜
ジャンル:ファンタジー、学園、ハーレムラブコメ、バトル
既刊7巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


歌が力となり魔法となるファンタジーバトルコメディ。
PC畑出身のキャラクターの可愛さはもちろん、キャラが増えるごとに指数関数的にギャグパートがおもしろくなるという、巻が進めば進むほど笑える作品。
打ち切りエンドっぽいのが惜しまれる。


生徒会の一存
ジャンル:学園、部活モノ、日常、パロディ
既刊10巻完結+短編集7巻+α

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


生徒会の個性的なメンバーが生徒会室で会議をする日常系コメディ。
ライトノベル業界の日常系を開拓した作品で、パロディからギャグ、ラブコメ、シリアスまで詰まって最後は大団円。
ただ笑わせるだけのギャグ作品ではない、けどどの日常系作品よりも笑えるであろう1作。


ロウきゅーぶ!
ジャンル:スポーツ、学園、ドタバタラブコメ
既刊13巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


休部となってしまったバスケ部に所属する主人公が女子小学生バスケ部のコーチになるスポーツコメディ。
タイトルや周りの評判を真に受けると騙されてしまうほど、スポーツコメディとしての完成度が高い。
ロリコンネタはこの作品にとってスパイス程度でしかなく、読んでいくにつれ最終的には少女たちの成長が嬉しくなるだろう。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

このライトノベルがすごかった!2013 新シリーズ編

自分が読んできたライトノベルの中からオススメを紹介する「このライトノベルがすごかった!」
第2部では今年始まった新シリーズに着目してみます。

第2部での対象作品
・自分が2013年に読んだライトノベル
・2013年1月~2013年12月に1巻が発売されたシリーズ
・☆10+(殿堂入り)でない

それでは第2部のランキングに入っていきます。


第1位
百錬の覇王と誓約の戦乙女
ジャンル:ファンタジー、戦記モノ
既刊2巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


異世界に飛ばされた主人公が現代の知識でのし上がる戦記モノファンタジー。
心理描写が丁寧な作者で、「○○と思ったからこう行動した」この流れがわかりやすい。
また複数ヒロインが主人公を囲むラブコメ展開も健在。


第2位
勇者リンの伝説
ジャンル:学園、ファンタジー、ドタバタラブコメ
既刊3巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


肉体派の伝記士主人公とちっちゃな勇者のファンタジーコメディ。
基本的にコメディに振ってあるためシリアスパートが少なく、気楽に読める作品。
イラストも非常に素晴らしく、リンをはじめとしたキャラクターが可愛い。


第3位
葵くんとシュレーディンガーの彼女たち
ジャンル:学園、SF、ラブコメ
既刊1巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9


平行世界を行き来する主人公の青春SF。
だんだん重なり合う二つの世界を行き来し、その狭間で揺れる主人公の姿が丁寧に描写されている。
ラブコメ方面はうやむやだったが、SFとしての完成度は高い。


第4位
止まらないで自転車少女
ジャンル:スポーツ
既刊1巻続刊?

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9

.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5


自転車を乗れない少女たちに乗り方を教えるスポーツコメディ。
とにかく可愛い少女たちが、自転車に乗るために必死になる姿を見ているのが楽しい。
イラストも素晴らしい。


第5位
クロックワーク・プラネット
ジャンル:SF
既刊2巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5


機械仕掛けの未来の世界で生きる主人公たちのSF作品。
読みやすい、かわいいを地で行き、多少強引な設定もそれを押し通すだけの描写がきっちりしているため、読みやすいのは当然だが見ていてわくわくする。
ページ数の厚さは感じさせないのだが、主人公たちの熱さが感じ取れる。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

このライトノベルがすごかった!2013 既存シリーズ編

自分が読んできたライトノベルの中からオススメ作品を紹介する「このライトノベルがすごかった!」
2013年もやっちゃいます!
第1部では既存シリーズ編、第2部では新シリーズ編、第3部では殿堂入り作品編として各部門最高5作品を紹介していきたいと思います。
また、第4部として今年は「このライトノベルがダメだった!」を辛口成分多めでやっていく予定でもあります。


第1部での対象作品
・自分が2013年に読んだライトノベル
・完結していない、もしくは完結していても☆10+(殿堂入り)評価ではない

それではランキングに入っていきます。

第1位
俺、ツインテールになります。
ジャンル:学園、戦隊モノ、バトル、ドタバタラブコメ
既刊5巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 9
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


ツインテールの力で世界を守るドタバタ戦隊モノ。
ツインテールに対する作者の異常なまでの愛情、憎めない敵キャラ、ヒロイン同士の激しいド突きあいなど、あらゆる方向に飛びぬけた斬真なギャグでコメディラノベの頂点をひた走る爽快な作品。
アニメ化も決定し、今後のメディアミックス情報にも目が離せない。


第2位
ある日、神様がスマホにおわしまして
ジャンル:学園、ギャグコメディ、ドタバタラブコメ
既刊2巻完結?

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10


落神を祓うためにスマホに降臨した神様と一緒に問題を解決していくドタバタギャグコメディ。
「詠う少女の創楽譜(☆10+)」の雨野智晴の持ち味であるキャラクターの可愛さがいかんなく発揮された、腹の底から笑えるコメディ。
続刊の情報がなく、おそらく完結(打ち切り)となってしまったのは作者のファンとして残念。


第3位
月花の歌姫と魔技の王
ジャンル:ファンタジー、ラブコメ
既刊4巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆★ 8.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


魔法と科学が支配する世界で繰り広げられるファンタジー作品。
すがすがしいまでの俺TUEE主人公(鈍感)、幼馴染、そしてミーツヒロインが繰り広げるラブコメが巻を追うごとに盛り上がりを見せていた。
こちらも完結っぽいのが残念だが続編の望みがあるので期待したい。


第4位
オトメな文具。
ジャンル:学園、異能、ドタバタラブコメ
既刊3巻完結

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5

.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5


文房具な女の子たちと、それを修復する主人公が学園に巣食う怪物を駆除していくちょっとエッチなドタバタラブコメ。
この作品は女の子が可愛い、その一言に尽きると思う。
作者のマニアックなフェチと可愛いキャラクターが融合した、最後まで笑えるコメディ。


第5位
冴えない彼女の育て方
ジャンル:学園、部活モノ、ラブコメ
既刊5巻続刊

評価
.キャラクタ:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
  イラスト:☆☆☆☆☆☆☆☆ 8
.ストーリー:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10
.ドタバタ度:☆☆☆☆☆☆☆★ 7.5
..総合評価:☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ 9.5
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 10

(評価は5巻終了時点、感想リンクは4巻終了時点のものです)

冴えないヒロインに恋した主人公が、彼女を主人公にしたギャルゲーを作成するラブコメ。
PCゲーム畑出身の作者がラノベに殴りこみ。作者の経験が作中のギャグとなりストーリーの骨となり活きている。
ひと癖もふた癖もある女の子たちが魅力的でもある。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

このライトノベルがすごい!投票してきました

ライトノベルBESTランキングウェブアンケート


このライトノベルがすごい!2014のランキング投票に行ってきました。
締め切りは10月10日ですので、まだ投票してない方はぜひ投票しに行きましょう。


自分の投票内容
作品
ある日、神様がスマホにおわしまして
冴えない彼女の育て方
俺、ツインテールになります。
勇者リンの伝説
月花の歌姫と魔技の王

女性キャラ
小古曽焔(ある日、神様がスマホにおわしまして)
リン(勇者リンの伝説)
リーリス(アブソリュート・デュオ)

男性キャラ
オレ(オレと彼女の絶対領域)
カイ(勇者リンの伝説)
観束総二(俺、ツインテールになります。)

イラストレーター
梱枝りこ(つきツキ!)
Karory(ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件)
えれっと(瑠璃色にボケた日常)


男性キャラ部門以外は基本的に未完結の作品から選んでいます。
また既存シリーズよりも今年新たに始まったシリーズに重点を置くように投票しています。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

このライトノベルがすごい!2014 投票候補

今年もそんな季節がやってきました。
そう、ライトノベル好きなら投票しなければいけないですよね。「このライトノベルがすごい!」
まあ、例年ただの人気投票になってしまってアニメ化したような、もしくはしそうな作品が上位を占めるのですが、自分が今まで読んできた本を振り返るという意味でもせっかくだがら投票しようと思います。
ここ1年間で最低1冊以上出たシリーズが投票対象でしたね。

候補
☆10+(殿堂入り)
GJ部 ロウきゅーぶ! オレと彼女の絶対領域

☆10
変態王子と笑わない猫。 (N)ある日、神様がスマホにおわしまして 

☆9.5
(N)勇者リンの伝説 俺、ツインテールになります。 冴えない彼女の育て方

☆9
精霊使いの剣舞 アブソリュート・デュオ 月花の歌姫と魔技の王 僕と彼女のゲーム戦争

☆8.5
クロックワーク・プラネット ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件
(N)止まらないで自転車乙女 小悪魔ティーリと救世主!? 俺の彼女幼馴染が修羅場すぎる
(N)暗号少女が解読できない 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた件

(N)は1年以内にスタートした新作

あれ、意外と少ないぞ。
バカテスとかのうりんとかつきツキとか、切った大作シリーズが結構多いからなあ。
基本的にはこの中からで、できれば新シリーズを中心に投票していきたいと思います。


イラスト部門候補
S相当 カントク(変態王子と笑わない猫。) えれっと(瑠璃色にボケた日常)
    梱枝りこ(つきツキ、リーディング・ブラッド、銃皇無尽のファフニール) あるや(GJ部、GJ部中等部)
    Karory(勇者リンの伝説、ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件)

A相当 茨乃(クロックワーク・プラネット) たにはらなつき(詠う少女の創楽譜)
    春日歩(最弱無敗の神装機竜、俺、ツインテールになります。) みけおう(止まらないで自転車乙女)
    ななかまい(ゾディアック・ウィッチーズ) アマガイタロー(アイドル≒ヴァンパイア)
    An2A(姉ちゃんは中二病)

こっちは実績重視で投票していく予定。

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

